2009年11月24日

秋の紅葉

ご無沙汰しております。
11月は以前にもちょっとお話したミステリーショッパーで大忙しの毎日を送っていました。
本職もあるのに趣味のはずのミステリーショッパーの依頼は20件ほど頂いて、断るのも何だしなぁ・・・と思って全部引き受けて頑張った日々でしたふらふらレポート作成の為に週末もパソコンには向かっていましたが、ブログをアップするパワーは残っていませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

さて皆さん3連休はどのように過ごされましたか。私は京都に行ってきました。定番の嵐山と特別拝観中の青蓮院の夜間拝観。

嵐山は人・人・人でした。お弁当を持参したので、清滝まで足をのばして川辺でランチをしました。ランチ中にすごく大きな声がしたので、その方向を見ると、何と!橋の上から火がついたままの煙草を投げ捨てた人がいて、その煙草が同じようにランチタイムを楽しんでいた人たちのすぐ横に落ちたんです。
大切な自然を楽しませてもらっているのに、山火事にでもなったらどうするつもりなの!?と強く感じた出来事でした。
嵐山の紅葉は思ったほど全体真っ赤ではなかったんですが、1本1本はとても綺麗なものもありました。

PB230244.JPG

PB230242.JPG


青蓮院は国宝の青不動明王さまが初開帳されているので行ってみたかったんです。入場料は1000円でしたが、お札型お守りを授与もあり大満足でした。そして見事なライトアップに感動でした。

PB230254.JPG

PB230263.JPG

PB230274.JPG

PB230278.JPG

PB230280.JPG

シンプルなライトアップでしたが、天皇ゆかりの立派なお庭のある寺院にマッチした趣向のライトアップに感動でした。
青不動さまの面前は大混雑でゆっくりと御祈りはできませんでしたが、初開帳の場に行けて嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ピッチ at 22:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

そらちゃんの新居

ふぅより小さなケージで暮らしていたそらに新しいケージを購入しました。
でもビビりのそらは一人で入れないのでまずはふぅに入ってもらいました。

粟穂に目がないふぅは粟穂がぶら下がったケージの何の疑問も持たずに入って行きました。ふぅがいる所ならとりあえずくっついて行くそらを同じケージに入れるとそらは落ち着きません。

落ち着かないそらにつられてふぅも粟穂を食べるどころでは無くなった様子です。


MOL167
by fusora


その上、ふぅの大切なケージにてんが入っているので、ふぅは気が気では無い様子です。
新しいケージに入れたのは11月3日の文化の日ですが、今日現在すっかり自分の家として認識をし、落ち着いて暮らしております。

止まり木に止まっても尾っぽがケージに触れないので居心地も良い様子です。
楽天のポイント有効期限が迫っていたので、何に使おうかな!?と迷った結果、そらのプレゼントを買うことになりましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ピッチ at 21:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

かくれんぼ

前回おとなしいインコたちの映像をアップしましたが、今回はまたまた賑やかな3羽が登場です。

我が家のインコたちなんだかんだ言って、3羽一緒に騒ぐのが大好きのようです。

てんは週に数回大好きなシルコットの箱を使って大騒ぎします。理由は良く分からないのですが、なぜかこの箱が大好きなんです。色が好きなのか形が好きなのかは良く分かりませんが、この箱を見ると闘牛の牛のように向かってくるんですよねぇ。

箱を使って遊んでいると勢い余って中に入ってしまうので、中に入ったらふぅとそらが遊びに参加できるようにケージの上に置いちゃいます。

かくれんぼのスタートです(*^^)v



てんは脱出後は箱を投げ捨てたくなりますが、うまくいかない時もあるようです。いくら突進しても箱が落ちませんもうやだ〜(悲しい顔)ギブアップしちゃいました。



遊んでいるとまた中に入ってしまったので、ケージの上に置いちゃいました。今後はすぐに脱出して簡単に落としちゃいました。落とすと大満足で報告にやって来ました。




てんの闘牛ごっこを見たふぅとそらは何やら報告会を開いて大騒ぎです。「てんちゃん、またスゴイことしてねぇ。exclamation×2」「ホント、ホントてんは面白い奴だよねぇ。」「でも気を付けないと僕たちの上に箱が落ちてくると大変だねぇ。」「ホント、ホント、邪魔しないようにしないとねぇ。」などと話しているのかなぁ。

みんなで大騒ぎの後は置物のように寝てたりするのですが、どうしてもブログには賑やかなシーンをアップしたくなっちゃいます顔(ペロッ)
ニックネーム ピッチ at 21:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする