2010年01月31日

気になるもの

インコたちにはそれぞれお気に入りの場所がありますよねぇ。
以前にも登場したブランコがセキセイ達のお気に入りの場所。てんもこの場所、結構好きなのですが、すぐにセキセイがやって来るので落ち着けないみたいです。だから、いつもセキセイの2羽が占領しております。

本当はケージの中に取りつけてあげたいのですが、鏡の自分に差し餌などをすると困るので放鳥中のみ利用可能な場所。だからこそ、余計に楽しいのかもしれません顔(ペロッ)

そんな場所でふぅとそらはこんな風に眼の付け合いをしています。



カメラを設置していたら、偶然ですがこーんな写真が撮れちゃいました顔(ペロッ)

ふぅが消えちゃいます。

ふぅが消えた.JPG

少し前にそらが新しいお家をGETしたことを記事にしましたが、そらは新しいお家の止まり木をこんなにしちゃいました。素材がとーっても柔らかい木だということを発見したそらはみるみる破壊していきました。自分が止まる場所がなくなるなんて想像もしないで顔(汗)

P1070429.JPG

一か所では満足行かず自分が止まった左右を齧るそら。もちろん、新しい止まり木は齧ってもそう簡単には破壊できないものにしましたよ手(チョキ)

P1060427.JPG

ニックネーム ピッチ at 13:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

なんでもヘッチャラさ!

今日はてんが主役です。

てんはビニール袋の音に異様な反応をします。
ビニールのガサガサという音を聞くと居てもたっても居られず毛を逆立てます。

ビニールを手にして油断するとガブッと一噛み。被害にあわないようにビニールを持つ時は注意が必要です。

さて、そんなてんにとってビニールに対する恐怖心はありません。
だからこーんな遊びもできちゃいます。



てんの行動を不思議そうにそらが眺めています。「このインコ何しているのexclamation&question」「変な子がいるよひらめき



暴れているうちに袋が倒れて脱出成功るんるん


ニックネーム ピッチ at 21:28| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

ふぅちゃんのおはよう

先日のブログに書いたふぅのおはようです。


MOL16F
by fusora


おしゃべり達者のインコちゃんたちに比べるとレベル低すぎですが、本鳥的には頑張って言っているつもりなのでお許し下さいませ顔(ペロッ)

ふぅはこれを言うとオーツ麦をもらえると知ってからケージの上、肩の上、色んなところで披露しては、「オーツ麦ちょうだい!」とアピールをしにやって来ます。
オスインコちゃんはおしゃべりが得意な子が多いですが、我が家のオスセキセイのふぅとそらは鳥語でのおしゃべりは大好きなのですが、人間の言葉を覚えるのは苦手です。
なので、こんなレベルでブログのネタにしてしまいました手(チョキ)


ニックネーム ピッチ at 21:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

北海道からの贈り物

届いて箱を開けると自然の香りがたっぷりとする新鮮な粟穂が届きました。

1月2日に届いたのでまさにインコたちにとってのお年玉です。

早速プレゼントしてみました。

北海道から届いた今年の初粟穂に3羽でかぶりついている様子です。




ふぅは真剣なまなざしで中身を探しています。



そらは最後まで夢中で残りが無いか探していました。



こんなに夢中で食べたのですが、数回目からふぅが興味を持たなくなったんですがく〜(落胆した顔)オーツ穂と普通の赤粟穂を並べると迷いなく普通の粟穂を食べるふぅなんです。
本当に不思議ちゃんです。

想像ですが、オーツ穂をあげて人がいなくなった時にてんに怒られたみたいです。その場を離れる時は美味しそうに食べていたんですが、戻るとふぅはしょげていて、その後、数日間てんを避けていました。でも今はすっかりそんなこと忘れて、てんのことを追いかけています。
でもオーツ麦穂だけは張り切って食べに行かないんです顔(汗)
そらとてんは競合が減って嬉しそうです。

そんなふぅは人間のところに来て、実を取出してと催促してきます。
ふぅは、上手ではありませんが「おはよう。」と言うことができます。「おはよう。」と言うとご褒美にオーツ麦をあげていたので、最近は何度も何度も人間の顔をじーっと見て「おはよう。」と言います。
皆さんには「おはよう!」と聞こえるかどうかは疑問です。また、動画をあっぷしますねぇ手(チョキ)
ニックネーム ピッチ at 21:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうございます鏡餅



ブログを通して皆様と色々なお話をさせて頂いた昨年はとても楽しかったです。
本年もインコ共々引き続きよろしくお願いします。

インコたちには今晩、素敵なお年玉をプレゼントする予定です。何と!北海道のバーズレストランさんから今朝、小包が届いたんです。あいにく不在にしており、再配達待ち中ですが、今日の夕方には受け取れそうなので夜プレゼントの予定です。
去年初めて購入して、本当に嬉しそうに食べた穂付きのオーツ麦が今年はたっぷりと届きます。

食べている様子はまた後日わーい(嬉しい顔)

最後になりましたが、皆さまと鳥さんたちにとって、幸せな一年になりますようにわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ピッチ at 13:34| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする