2010年03月15日

気の向くまま

我が家のインコたちは青菜が大好きです。
三羽ともフルーツを食べないのですが、青菜は色んな種類を食べます。

週末、水菜の茎の部分を美味しそうに食べました。葉っぱの部分は私たちがサラダにして食べたので残り物をインコたちにプレゼント
インコたちは葉っぱの部分よりも茎の部分のサクサク感が好きなので持ちつ持たれつです顔(ペロッ)
てんは基本的にはセキセイに場所を譲るのですが、どうしても自分が食べたい時は一人占めします。



遊び好きのふぅは食べれないと思ったら諦めてお遊びです。青菜には粟穂やオーツ穂ほどの執着を持っていないふぅはそらを誘って遊び始めました。

ここから先はお食事中の方はご遠慮ください。
そらがポロッと落しますのでフン




そらのフンは本当にコロコロなのでポロッと落ちてコロコロ転がります顔(イヒヒ)
先代のピッチはお尻が汚れやすいちょっぴり病弱のインコさんだったので、そらとふぅのフンの出の良さには圧巻です顔(ペロッ)

ニックネーム ピッチ at 22:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

換羽の季節

先週はすごく暖かい日もあって春の足音を感じる今日この頃ですが、我が家ではインコの抜けた羽の多さを見て春だなぁと思います。

P2150455.JPG

ふぅのケージに落ちていたフワフワの羽です。

P3070475.JPG

3羽分の大物をコレクションしてみました。10日ほどでこーんなにたまりました。
てんの羽は本当に小さいです。やはりサイズや長さの差が飛び方の違いに現れているなぁとしみじみ思います。



換羽でかゆかゆのインコたち。新しいお水の入った入れ物を持って行くと、とーっても水浴びしたそうだったのでふぅには帰宅してもらいました。
そらはのびのびと2つの入れ物を使って水浴びを楽しみました。

*おまけ*


てんに噛みつかれました顔(え〜ん)てんの嘴の力はセキセイとは比べ物になりません顔(汗)
ニックネーム ピッチ at 13:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする