2010年11月23日

京都の紅葉

またまた大変ご無沙汰しています。

先週末、京都御所の特別拝観に行ってきました。ちょうど、紅葉の季節の京都。

今回の目的地は京都御所と相国寺。相国寺は今まで全然知らなかったんですが特別拝観で調べると春と秋のみに一般公開されている鳴き龍で有名な相国寺を発見!このお寺はかの有名な金閣寺、銀閣寺をはじめとする90以上のお寺を末寺として擁する臨済宗相国寺派の大本山とのこと。これはスゴイ!と早速行ってきました。

そんなお出掛けの写真の中からやはり今日は秋のカラーをおすそわけ。

P1010206.JPG

紅葉がスタートし始めたお庭はとてもきれいでした。

紫宸殿の両隣りには向かって右側に左近の桜、左側に右近の橘がありました。春に来たら桜ってきれいなんだろうなぁと想像してみました。

P1010253.JPG

P1010275.JPG

イベントとして蹴鞠保存協会の人たちによる蹴鞠が実施されていました。蹴鞠ってどんな感じ!?と楽しみに見物しましたがラリーは最高で8回でした(>_<)

P1010242.JPG

インコ達が、これはインコブログでしょ!と騒いでいるのでインコの登場です。今日の主役は「そら」。我が家のインコ達はただ今換羽真っ盛り。換羽の時期のそらはとーっても短くてヒナっぽく変身します。

P1010123.JPG

ふぅと比べてみると一目瞭然。

P1010127.JPG

そらの写真を撮っていたらカメラ好きの血が騒いでやってきました(*^^)v

P1010144.JPG


ニックネーム ピッチ at 22:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

てんは謎がまだまだ一杯です(@_@;)

てんは2007年9月に我が家にやって来て、もう3年以上一緒に過ごしていますがまだまだ謎が一杯です。

明るく能天気で元気なセキセイと比べてんは気分屋さんであるとき突然豹変しますexclamation&question普段はセキセイ以上に大人しく甘えっ子なのですが、ある時突然『ケモノ』に大変身するのですexclamation×2

今日もこーんなに気持ち良さそうにいつものカキカキ顔(メロメロ)

P1010099.JPG

耳の穴まで披露してご機嫌だったのです。

P1010100.JPG

その後、セキセイのいるプレイランドへ行ったので粟穂でも食べるのかなexclamation&questionと思ってだんなにデジカメの写真を見せるべくカメラを手渡していると突然飛んで来てカブッがく〜(落胆した顔)

P1010108.JPG

思いっきり私の手に噛みつきました。何が気に入らなかったのか不明顔(汗)ビニール袋やティッシュの箱で興奮させたわけでもないのになぜかガブッ顔(泣)

結果、流血しました

P1010111.JPG


ニックネーム ピッチ at 00:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする