2009年08月04日

北海道旅行PART2

前回に引き続き北海道旅行日記です。
インコはしばし、お休み。でもでも、ご心配には及びません。暑い夏をまーったく気にせず、食欲モリモリ、元気いっぱい、いたずら放題過ごしています。
まだ2歳半位の若鳥なので、元気が有り余っているご様子です。

さて、本題に戻ります。

今回の北海道旅行。私たちが旅立つまでは北海道は暑い真夏日が続いていたんです。でも到着した日辺りから蝦夷梅雨に突入雨雨が降り始め、気温もどんどん低下していったんです。

北海道って梅雨がないと思っていたのですが、ペンションの方に聞くと蝦夷梅雨って言うのがあるとのことでした。この蝦夷梅雨は農作物の生長にとっては欠かせないものだそうですふらふら農家の方にとっては恵みの雨なのですが、私たちにとっては、もうやだ〜(悲しい顔)

でも、晴れに恵まれた日もあり、ラッキーでした。

大人気の旭山動物園に行った日は晴天でした。

まずはインコブログらしく、鳥類から登場ですわーい(嬉しい顔)

白ふくろう.jpg

真っ白なフクロウが固まって並んでいる姿ホントにチャーミングでした顔(メロメロ)

オランウータン.jpg

オランウータンは残念ながら遊具を使って移動しませんでしたが、親子で仲良く微笑ましい姿を見せてくれました。

オランウータン.jpg

テレビでもおなじみのアシカのトンネルです。

アシカ.jpg

白くまは暑い天気にも負けず、とーっても元気でした。

white bear2.jpg

気持ち良さそうに泳いでいます。

white bear.jpg

上手に魚をキャッチ手(チョキ)

white bear3.jpg

次は北海道グルメ。旭川にある「青葉」というラーメン屋さんに行ってきました。

ラーメン2.JPG

普通のラーメンを頼んでもたっぷりとチャーシューがのっていました。
お店の人のお勧めで、塩と醤油を注文しました。
美味しかったです顔(メロメロ)

ラーメン.JPG

ラーメン2 (2).JPG


ニックネーム ピッチ at 21:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜!旭山動物園にもいらしたんですね〜!
羨ましいるんるん
私もテレビで見る度に行って見たいと思うのですが…顔(泣)

それに北海道と言えばラーメンですよね!
私が行った時も、ラーメンは食べて帰らなければ
とホテルで夕飯を食べてから街に繰り出したのですが、何しろお腹が一杯で感動薄でしたわーい(嬉しい顔)
いくら美味しい物でも、お腹がいっぱいの時には
無理だと思いました〜顔(汗)
Posted by ハル at 2009年08月05日 20:16
こんにちは!

北海道って梅雨がないと思ってましたよ〜
せっかくの旅行が雨だと悲しいですよね^^;
やっぱり北海道へ行ったら、動物園は外せませんね!
混んでましたか?
白くま、目の前で見たら迫力あるだろうな〜^^
ラーメンも美味しそうですね♪
Posted by チビトジ at 2009年08月07日 11:04
こんばんはー!

北海道旅行記 続編を見てワクワクで拝見させて頂いていま〜す!ヾ(〃^∇^)ノ

旭山動物園に行かれたんですねー!
わぁ〜!良いな 良いな〜♪
北海道に一度も行ったことがない私は、行った時は行って見たい場所の一つなんですよぉ〜♪

白くまの泳ぎを見られるって良いですね〜。
水中での手足の動き、可愛いだろうなぁ〜。

それから、グルメ〜♪
美味しそうなラーメン!!チャーシュの大きさにヨダレが出てきちゃいます。

塩と醤油、美味しいですよね〜。
このスープの色、良いなぁ〜。
絶対美味しい色してるぅ〜〜〜。
Posted by AQUA at 2009年08月09日 19:02
北海道の気候はまさに理想の地。暑いの大嫌いのなので羨ましい限り〜。
その上、あの旭山動物園も行ったんですね。噂通りすごかったですか?
あ〜白クマ君気持ち良さそうね。

ラーメンも美味しそう〜。ラーメンにのりを入れるのが好きなんですよね。でもこののり何か書いてあります?
Posted by halrun at 2009年08月10日 22:35
ォ'`ョ♪ヾ(o゚ェ゚o)ノォ'`ョ♪
たまちゃんむ、ご無沙汰していました☆

いいなぁ〜北海道旅行・・・羨ましいわ♪
美味しい食べ物屋さんや旭山動物園、
あぁ〜いいなぁ〜揺れるハート
ゼルブの丘から見える景色なんか
もう最高ですよぴかぴか(新しい)

ラーメン屋さん、あの有名な所よね。
塩と醤油、どちらが美味しかったですか?ジュルたらーっ(汗)
Posted by ケメコ at 2009年08月12日 10:10
再度おじゃまします。
この度、ブログを引越ししました。
以前からやっているお花ブログと鳥さんブログを一緒にしたの。
引越し先はhttp://picomama.blog45.fc2.com/
です。
ピコっ子ルームはそのまま置いておきます。
これからもヨロシクね♪
Posted by ケメコ at 2009年08月12日 10:14
お久しぶりです!

北海道に行ってたんですね!
旭山動物園行きたいです〜
いいなぁ・・・

あっ!ブログ お引越ししました手(チョキ)

これからも よろしくですわーい(嬉しい顔)
Posted by サチ at 2009年08月13日 10:51
>ハルさん
動物園は本当に楽しいです。子供のころから大好きな動物園なのですが、旭山は一味も二味も違う楽しさがあります。
ホテルのディナーの後のラーメンはきつそうですねぇ。私たちは腹ぺこで行ったので、完食でした(*^^)v

>チビトジさん
そうなんです。私も北海道には梅雨は無いって思っていたんです。学校でも気候の時間に北海道には梅雨がないって!習いましたから。でもでも、蝦夷梅雨ってものがあると地元の人が言ってました。本州ほどは降らないけど、その時期は雨の日が増えるそうです。白クマ大迫力でカッコ良かったです。

>AQUAさん
動物園は満喫しました。迫力満点の動物たちに年を忘れて大興奮しました。タイミングよく無料の駐車場に一台空きがあったので、車も無料で一日駐車できてラッキーな一日でした。
ラーメン、美味しかったですよ(*^^)vチャーシューはボリューム満点でした。北海道大好きです(^^♪

>halrunさん
のりには旭川ラーメン青葉と書いてありますよ。写真をクリックして頂けると字が読めると思います(^O^)
私たちが居た期間は朝晩は寒いくらいでした。お昼間もパーっと晴れない日が多くて、ちょっぴり寒かったです。今年の夏は全国的に涼しいみたいですねぇ。でもやっぱり大阪は暑い(-_-メ)

>ケメコさん
北海道の景色って本州にはない広大さがあって、みていると落ち着いた気分にさせてくれます。ドライブ中も広がる地平線に感激したりと、広いなぁと思います(^O^)
ラーメン、はい、あの有名なお店です。ミーハーなので有名どころに行ってみました。ラーメン、私は醤油、だんなは塩がお気に入りでした。ちょっと交換してそれぞれ好きな方を完食しました。新しいブログにまた、お伺いしますねぇ(*^^)v

>サチさん
こんにちはです。行ってきました。北海道。数年前までは旅行は海外派だったのですが、ここ数年は国内にはまっています。その中でも一押しが北海道。広大な大地に心ひかれます。
新しいブログ、またお邪魔しますねぇ。
Posted by たまちゃん at 2009年08月14日 22:31
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1802392
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック