2009年09月21日

今日はてんの日

てんをお迎えしてから2度目の9月がやって来ました。

ホームセンターでてんを見て「何exclamation&questionマメルリハexclamation&questionうーん良く知らないなぁ・・・。」そんな第一印象からスタート。でもケージの戸のところに来て、カキカキして顔(メロメロ)と頭を出すみどりいろの地味なインコの存在が気になった私。

インターネットでマメルリハを検索。色んな情報を見ている中で、今もお世話になっているまめぞうさんの「いんこ大好き!」に出会いました。まめぞうさんに色々質問して教えて頂き、何度も何度もホームセンターに行くたびにてんの存在を確認に行きました。「あんなに人懐こいからもう売れたかなぁ。。。」と見に行くたびに、いつも通りの場所で頭を出してくるてん。

そんなてんをお迎えして2年が経過しました。セキセイ達と仲良くなれるかなぁと心配をしましたが、フレンドリーなセキセイと怖いもの知らずのマメルリハ。中々の組み合わせだったようで今では普通にお友達しております。

そんな出会いを記念して365カレンダーの9月21日にてんの写真を掲載しました。だから今日はてんの日です。

興味のある方はこちらからカレンダーを見てください。 

お隣はいつもご訪問頂いているこけこっこーさん家のなっちゃんです。

お迎えから2年経ったてんがどんなインコになったかexclamation&questionこーんなインコになっちゃいました。


MOL13E
by fusora


とにかく、袋、箱なんでも怖くないてんはすぐに中に入っちゃいます。入って、出れなくてもまーったく気にしません顔(ペロッ)マーペースでキョロキョロ興味津津なてんですが今後ともよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ピッチ at 21:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜!
カレンダーのてんちゃん、とてもとても
可愛かったですよハートたち(複数ハート)
私もてんちゃんを見るまではマメルリハって
知りませんでした。
以後、ペットショップでマメルリハを見ると
マメルリハは全て「あ!てんちゃんだ〜!」になってしまいますわーい(嬉しい顔)

お迎えして早2年ですか〜!病気もしないで
元気に育ってくれて何よりでしたね手(チョキ)
セキセイとは又違った面白さを提供してれるてんちゃんには、私もいつも楽しませていただいています。
ふぅちゃんとそらちゃんも、てんちゃんが
加わって本当に楽しそうですよねるんるん
仲良しトリオにこれからも癒していただきま〜すー(長音記号2)
Posted by ハル at 2009年09月22日 18:54
たまちゃん、ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★

カレンダーのてんちゃん、かわいいねぇ〜スリ(●'∀`人'∀`●)スリ

私もハルさんと同じで、マメルリハ=てんちゃんです♪
マメルリハは小さな身体なのに、丈夫で長生きサンらしいですね。
セキセイさんとは遊び方や習性が違うのがまた楽しいわん♪

たまちゃんちの仲良しサンたちに癒されている人っていっぱいいると思うよ。
(o´・∀・)ノ ハーィ!私もその中の一人で〜す!
Posted by ケメコ at 2009年09月23日 07:51
こんばんは^^

さっそく遊びに来ちゃいました(o^-^o)
てんちゃん、お迎え記念おめでとうございます♪(*^-^*)ノ☆*.。.*☆*.。.*☆
てんちゃん、お目目くりくりさんで可愛いですね〜♪(*^^*)
セキセイちゃんとも仲良しさんなんですね!(*・∀・)
可愛いてんちゃんに興味津々です♪(*^^*)
また遊びにきますね〜これからもよろしくお願いします!
Posted by ポチ at 2009年09月23日 22:23
遅くなってしまいましたがお迎え2周年おめでとうございます。そして悠へのお祝いの言葉ありがとうございます。
悠をお迎えした時にたまちゃんさんもてんちゃんお迎えに同じくらい悩んだと聞いてじ〜んと来ました。お迎えするにはやはり勇気が要りますよね。
セキセイはフレンドリーなので結構他の鳥種でも仲良くしに行っちゃうみたいですね。悠と同じコミドリが居る家でもセキセイは寄ってくみたいですが、オカメはその点臆病で駄目です。
ほんとてんちゃんはたまちゃんさんに出会って、お迎えされて良かったなぁといつも拝見してます。
大きさ違うけどショップで頭出して来るてんちゃんと悠が重なります。
これからも元気なてんちゃん楽しく皆と仲良く過ごしてくださいね。
Posted by halrun at 2009年09月27日 01:03
おはようございます!

てんちゃん、お迎え記念日おめでとうございます^^
セキセイちゃんとは性格も行動も違って
本当に面白いですよね♪
一緒に仲良く遊べる関係っていいですよね〜
これからも楽しく遊ぶてんちゃんを、
いっぱい見せてくださいね(*´∇`*)
Posted by チビトジ at 2009年09月27日 06:45
遅ればせながら、てんちゃんお迎え記念おめでとうございます!
マメルリハは以前から見かけてしってはいましたが、ほんとに丸々とちっちゃくてかわいいですよね〜
セキセイともすごくフレンドリーでなんていいお嬢様なの^^といつもみていますよ!
素敵なお兄ちゃんたちと楽しくくらしてるてんちゃん、これからも可愛い姿をみせてくださいね
Posted by こけっこっこ〜 at 2009年09月27日 21:50
>ハルさん
私もてんと出会うまではマメルリハを知らなかったんです。ペットショップにいる地味なインコという存在は知っていたのですが、マメルリハという名称は知りませんでした。出会いって不思議なものです。
そして、その出会いが、セキセイ達の生活にも大きな変化をもたらして。何はともあれ仲良くしていることに感謝しています。そして3羽の関係がハルさんを癒していると知ってとても嬉しく思いました。ありがとうございます(^^♪

>ケメコさん
インコたちの生活を楽しんで頂いて本当にありがとうございます。嬉しいお言葉です。そして、マメルリハが少しはてんの存在で有名!?になってみたいで。。。マメルリハはセキセイよりも小さな身体で中型インコの餌を食べ、文献によると長生きさん。不思議ですが本当に面白い種類だと思います。

>ポチさん
さっそくありがとうございます。今後ともよろしくです(^^♪てんはいつも目をクリクリさせて興味津々で何をやらかすかハラハラなインコです。お迎え時はセキセイとの関係を心配しましたが、すっかり仲良しです。これからも何度も何度も記念日をお迎えしたいです。

>halrunさん
お迎えって本当に一大決心だと思います。特に先住がいる時は心配が数倍になると思います。セキセイは色んな子と仲良しになりやすいんですねぇ。ふぅとそらを見ていてそう思います。オカメちゃんもセキセイと同じで集団生活なのに性格には違いがあるんだなぁと思います。てんと同じように悠ちゃんもお迎えしてもらえて本当に幸せに思っていること間違いなしです(*^^)v

>チビトジさん
セキセイは誰かと仲良くなる天才かも!?とおもいます。てんが迷惑そうにしても、「何々。そんなこと言わないでさぁ・・・」とペースを崩さずわが道を行くセキセイ達です。今後もお楽しみいただけるよう頑張ります。

>こけこっこ〜さん
お祝ありがとうございます(^^♪マメは尾っぽが短いのでまん丸で可愛いです。握られるのも好きな子なのでUFOキャッチャーのように持ち上げると本当にまん丸感がわかります。これからもてんの奇想天外な行動をお楽しみください。
Posted by たまちゃん at 2009年10月02日 23:56
カレンダーのテンちゃん可愛い〜〜、何を見上げているんでしょうねぇ^^
袋の中でもマイペースで楽しんでますね♪
Posted by まめぴ〜 at 2009年10月04日 20:26
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1841885
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック