2009年11月24日

秋の紅葉

ご無沙汰しております。
11月は以前にもちょっとお話したミステリーショッパーで大忙しの毎日を送っていました。
本職もあるのに趣味のはずのミステリーショッパーの依頼は20件ほど頂いて、断るのも何だしなぁ・・・と思って全部引き受けて頑張った日々でしたふらふらレポート作成の為に週末もパソコンには向かっていましたが、ブログをアップするパワーは残っていませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

さて皆さん3連休はどのように過ごされましたか。私は京都に行ってきました。定番の嵐山と特別拝観中の青蓮院の夜間拝観。

嵐山は人・人・人でした。お弁当を持参したので、清滝まで足をのばして川辺でランチをしました。ランチ中にすごく大きな声がしたので、その方向を見ると、何と!橋の上から火がついたままの煙草を投げ捨てた人がいて、その煙草が同じようにランチタイムを楽しんでいた人たちのすぐ横に落ちたんです。
大切な自然を楽しませてもらっているのに、山火事にでもなったらどうするつもりなの!?と強く感じた出来事でした。
嵐山の紅葉は思ったほど全体真っ赤ではなかったんですが、1本1本はとても綺麗なものもありました。

PB230244.JPG

PB230242.JPG


青蓮院は国宝の青不動明王さまが初開帳されているので行ってみたかったんです。入場料は1000円でしたが、お札型お守りを授与もあり大満足でした。そして見事なライトアップに感動でした。

PB230254.JPG

PB230263.JPG

PB230274.JPG

PB230278.JPG

PB230280.JPG

シンプルなライトアップでしたが、天皇ゆかりの立派なお庭のある寺院にマッチした趣向のライトアップに感動でした。
青不動さまの面前は大混雑でゆっくりと御祈りはできませんでしたが、初開帳の場に行けて嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ピッチ at 22:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

ミステリーショッパーのお仕事、そんなにたくさんですか〜
本当忙しくて大変でしたね^^;
連休は紅葉を見に行ってきたんですね!
秋の京都って憧れます〜私も行って見たい♪
でもマナーの悪い人っていますね・・・最悪・・
以前新幹線で禁煙席にもかかわらずタバコを
吸ってる人がいて唖然としました。すぐ車掌さんに
注意してもらいましたが、人の迷惑考えませんよね〜
Posted by チビトジ at 2009年11月25日 10:25
こんにちは^^

ミステリーショッパーやってみたいです♪^^
でもうちは田舎なのでそんなに依頼はないだろうなぁ〜^^;
秋の京都はいいですね!燃えるような紅葉に見惚れてしまいす^^
喫煙者のマナーの悪さには驚くこと多いですよね〜
よく行くスーパーは全館禁煙なのですが、お肉屋さんで働く人が厨房の隅でタバコ吸ってるのが見えました(怒)信じられなかったです!
Posted by ポチ at 2009年11月27日 17:50
こんばんわ〜!
しばらく更新がなかったので風邪でも引かれたのかしらと案じていましたが、ミステリー
ショッパーの方がお忙しかったようですね!
良く働き、良く遊び(笑)イイ人生送っていますねわーい(嬉しい顔)

青不動明王さまのご開帳ですか〜!
貴重な物を見せていただきましたね!
しかも夜間拝観なんてムード満点だったでしょうexclamation&question

嵐山の紅葉もまた素晴らしいですね〜手(チョキ)
でも紅葉を眺めながらお弁当を食べて楽しんでいる人達の所に、火のついた煙草を投げ捨てる人がいるなんて、情けないですね。
どんな事故に発展するか分からないのに、こういう人がいると残念ですね。
楽しい気分も半減してしまいますよね!
Posted by ハル at 2009年11月28日 18:48
20件もあると大変そうですね。お疲れ様です。私もここ週末は趣味の方で忙しく荒れ放題の日々を送ってます(笑)。
綺麗ですね。紅葉真っ盛り。一寸前に宮城の方の紅葉を見て来ましたがこんなに赤くなってませんでした。

しかしたばこの投げ捨てなんてひどいですね。最近は本当に自己中な人間が多くなっているので自分も他人の振り見てで気を付けないとですね。
Posted by halrun at 2009年11月29日 23:02
こんばんは〜!

お仕事、とても忙しかったんですね。
お疲れさまでした〜〜〜。
忙しいと、日々時間が足りなく感じちゃうこともあると思いますが、充実感ってすごくありますよね。^^

京都に遊びに行かれて紅葉、綺麗ですね〜♪
京都ってロケーションも良いですよね。

お弁当を持って行かれて、川辺で食べられた味は最高に美味しかったでしょうね。

タバコのマナーの悪い人、居ますよね〜!
自分達さえ良ければじゃないですよね〜。

私も車を運転していて、前の車が火の点いたタバコを投げ捨てて、私の車に当たったことも何度かありますよ〜。

公共の場では周りの人にも気配りが、外でのマナーですよね。

不快な思いされたでしょうが、綺麗な景色に癒されて帰られたことだったと思います。
京都ですか〜!行きたい場所の一つなので羨ましく拝見させてもらいました〜!
Posted by AQUA at 2009年12月01日 20:23
たまちゃん
こんばんわ〜o(*^▽^*)o~♪

京都に行ってたんですね!
実は 私も土曜日行って来ますよ〜^^
楽しみにしています!

Posted by サチ at 2009年12月02日 21:21
>チビトジさん
そうなんです。思いのほかたくさんの依頼を頂いて\(◎o◎)/!でした
煙草のマナーの悪さ!時々、辟易としますよねぇ(-_-メ)吸うのは自由だと思いますが、周囲のことは考えて頂かないとです。新幹線は喫煙者の方が喫煙席はモクモクで嫌いだから敢えて禁煙席に乗って、こっそりというわけなのでしょうかぁ。。。コトちゃんもいらっしゃるので気を付けないとですねぇ。

>ポチさん
ミステリーショッパー、地方にも結構お仕事あると思いますよぉ。大手流通さんとかチェーンの飲食店さんのお仕事が多いので。
秋の京都はほぼ毎年行っていますが、いつも感動します。やはり、自然はいいですよねぇ。歩くのも大好きなのでこの季節は最高です。

>ハルさん
ご心配ありがとうございました。風邪もひかず大変元気に忙しく過ごしていました。
秋の京都は自然も気候も最高で楽しい時間を満喫できる場所。でもそんな場所にも周囲を顧みない人がいて皆なの楽しみを半減する。寂しい世の中です。本当に真横に落ちてきた人はびっくりしていました。

>halrunさん
趣味で忙しい週末。素敵ですねぇ!(^^)!宮城は寒いのでもうすっかり紅葉終わっているかなぁと思っていましたが。まだだったんですねぇ。いつか松島の紅葉に行ってみたいです(^^♪でもこの中途半端な時期に長期のお休みは難しい(-_-メ)

>AQUAさん
運転中に前から煙草が飛んでくるんですかぁ。車の中の灰皿は汚したくないので捨てちゃうなんて、本当に自己中心。嫌になりますねぇ。何も被害がなくて何よりです。
京都は関西圏以外のお友達に話すとみんなの憧れの場所みたいですねぇ。だらかこそ、この季節スゴイ人です。びっくりするくらいの混雑でした。いつか遊びに来る機会があったら一緒に京都の街を歩きたいですねぇ!(^^)!

>サチさん
京都楽しんできて下さいねぇ。まだまだ見ごろだと思います。また、感想ブログにアップして下さい。楽しみにしています(*^^)v
Posted by たまちゃん at 2009年12月03日 21:39
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1901803
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック