2010年01月11日

北海道からの贈り物

届いて箱を開けると自然の香りがたっぷりとする新鮮な粟穂が届きました。

1月2日に届いたのでまさにインコたちにとってのお年玉です。

早速プレゼントしてみました。

北海道から届いた今年の初粟穂に3羽でかぶりついている様子です。




ふぅは真剣なまなざしで中身を探しています。



そらは最後まで夢中で残りが無いか探していました。



こんなに夢中で食べたのですが、数回目からふぅが興味を持たなくなったんですがく〜(落胆した顔)オーツ穂と普通の赤粟穂を並べると迷いなく普通の粟穂を食べるふぅなんです。
本当に不思議ちゃんです。

想像ですが、オーツ穂をあげて人がいなくなった時にてんに怒られたみたいです。その場を離れる時は美味しそうに食べていたんですが、戻るとふぅはしょげていて、その後、数日間てんを避けていました。でも今はすっかりそんなこと忘れて、てんのことを追いかけています。
でもオーツ麦穂だけは張り切って食べに行かないんです顔(汗)
そらとてんは競合が減って嬉しそうです。

そんなふぅは人間のところに来て、実を取出してと催促してきます。
ふぅは、上手ではありませんが「おはよう。」と言うことができます。「おはよう。」と言うとご褒美にオーツ麦をあげていたので、最近は何度も何度も人間の顔をじーっと見て「おはよう。」と言います。
皆さんには「おはよう!」と聞こえるかどうかは疑問です。また、動画をあっぷしますねぇ手(チョキ)

ニックネーム ピッチ at 21:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^

みんな美味しいお年玉をもらってよかったね!(^○^)
バードレストランのオーツ穂ですか?(*・∀・)
実はうちもお友達からいただいたんですが、最初はすごい食いつきだったのに、今はぜんぜん興味を持たなくなっちゃったんです。
うちの場合、最初の頃食べ過ぎて、どうも気持ち悪くなっちゃったようでアクビを連発したことがあったんです^^;
それから食べなくなっちゃいました(´∀`;
ふぅちゃんとは違う理由ですが、なにかのきっかけで好きじゃなくなっちゃうことあるんですね〜
Posted by ポチ at 2010年01月11日 22:22
こんばんは!

お年玉もらえて嬉しそうに食べてますね^^
3羽で美味しそうに食べてるのを見ると嬉しくなりますね〜
まだいっぱいあるだろうからケンカしないで食べてね!
ふぅちゃん、「おはよう」を言うと貰えるって
わかってるから何度も言うんですね♪
動画楽しみに待ってます^^
Posted by チビトジ at 2010年01月11日 22:39
おはようございます!
嬉しいお年玉ですね〜手(チョキ)
新鮮な香りに舌鼓という所ですかるんるん

一番頑張るのはふぅちゃんかと想像したのですが、今回はそらちゃんのようですね!
ふぅちゃんはてんちゃんとトラブルですか〜わーい(嬉しい顔)
でも、たまちゃんさん達に甘えて来るところが可愛いですね〜揺れるハート

ふぅちゃんの「おはよう!」楽しみにしていますー(長音記号2)
Posted by ハル at 2010年01月12日 09:12
遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします!

インコちゃま達に、美味しいお年玉をあげられたんですね〜♪

北海道のあの美しい大地で育った穂類は、やっぱり土壌が良いんでしょうかね♪
我が家も以前、北海道物をあげた時は、美味しそうに頬張ってました!

みんな美味しいお年玉良かったね〜♪
嬉しいが身体から出ているようですね〜。

アンヨで穂をにぎっとしているところも可愛かったです♪(*^▽^*)
自分の分をアピールしているようにも見えました〜。可愛いねぇ〜♪

そして今年1年、ご家族さまみんな幸多い1年でありますように☆
Posted by AQUA at 2010年01月13日 19:05
こんばんは!
うわ〜お年玉もらえてみんなよかったですね〜
めっちゃ夢中になってるのが、あの足押さえてる姿ですごい伝わってきますよ〜
やはり良いのはみんなわかるんですね!!
Posted by こけっこっこ〜 at 2010年01月14日 21:50
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
北海道と聞くだけで何だか凄く自然は食品で体に良さそう〜な気がします。
家も子供の頃はオーツが大好きだったのに今ではまったく食べなくなってしまいました。何でなんでしょうね。

ふぅちゃんとてんちゃん何かあったんですね。鳥って結構人が見て無い時にどつき合いがあったりしますよね。人が見てると怒られるのちゃんと分かってるんでしょうか。

以前そらちゃんが自分の名前を言っているのは聞いた事ある気がするのですが、ふぅちゃんの「おはよう!」は未だなので聞きたいです。
Posted by halrun at 2010年01月15日 00:30
>ポチさん
食べすぎで嫌いになることあるんですねぇ。人間にもありますが鳥も同じ。面白いです。ちなみに立ち直りの早いふぅはまた一緒に食べています。でもてんに怒られるとちょこちょこ歩いて来て、なんか相談してきます。だから実を取ってあげると今度はそれを見て、てんが私も食べる!って。面白いものです。

>チビトジさん
たくさんあるんですけどねぇ。取り合いも楽しいんだろうと思います。時々、普通の粟穂を2-3房置いてあげても結局同じものを取りあうんです。一緒じゃないと美味しくないらしいです。
ふぅのおはよう!アップしましたのでご覧ください。ご期待に添えるかどうか疑問ですが($・・)/~~~何といってもキキちゃんの実力にはかないませんもの。

>ハルさん
お年玉が原因で喧嘩です(-_-メ)そうなんです。ふぅではなく、オーツ麦穂に最後まで燃えるのはそらなんですよぉ!今日も最後まで頑張ってました。そのあと、チェックしましたが、残っているのは5粒ほどでした。

>AQUAさん
アンヨの使い方にも注目頂きありがとうございます。さすがインコ飼い仲間さんは注目のポイントがスゴイ!と感動しました。そうなんです。色んな行動を通して自己主張するんです。面白いですよねぇインコって。

>こけっこっこ〜さん
数ヶ月間見てなかったオーツ麦穂。覚えてるかなぁと心配だったんでしたが杞憂に終わりました。初年度は怖がって少し時間が掛かりましたが、今年は見るなり大はしゃぎでした。でも喧嘩が起きて!でもそれも忘れたみたいで今日は食べてました。なっちゃんも好物見分けてますもんねぇ(^^♪

>halrunさん
北海道って聞くだけで美味しそうと思っちゃいますよねぇ(^^♪トウモロコシ、じゃがいも、カニ。ウーン色んなものが頭に浮かびます。すみません(-_-メ)食いしん坊です。
やはり、見てないところで起きるもんなんですかぁ。実は我が家ではちょっとしたすきにふぅがアンヨを噛まれて血を流しているんです。先日は噛む瞬間を見たんですが、一緒にいたんで大事にはならず。本鳥たちも何事ものなかったようにふるまってました。やっぱり、人間がいると「こら!」って反応するから最後までいかないんでしょうねぇ。
ちなみに空はまったくおしゃべりできないので、何処か他のお家の子かなぁ・・・
Posted by たまちゃん at 2010年01月17日 23:55
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1952626
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック