2010年03月07日

換羽の季節

先週はすごく暖かい日もあって春の足音を感じる今日この頃ですが、我が家ではインコの抜けた羽の多さを見て春だなぁと思います。

P2150455.JPG

ふぅのケージに落ちていたフワフワの羽です。

P3070475.JPG

3羽分の大物をコレクションしてみました。10日ほどでこーんなにたまりました。
てんの羽は本当に小さいです。やはりサイズや長さの差が飛び方の違いに現れているなぁとしみじみ思います。



換羽でかゆかゆのインコたち。新しいお水の入った入れ物を持って行くと、とーっても水浴びしたそうだったのでふぅには帰宅してもらいました。
そらはのびのびと2つの入れ物を使って水浴びを楽しみました。

*おまけ*


てんに噛みつかれました顔(え〜ん)てんの嘴の力はセキセイとは比べ物になりません顔(汗)

ニックネーム ピッチ at 13:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^

ふぅちゃん、ふわふわの羽がいっぱい抜けましたね^^
そろそろ春物のお洋服にお着替えしなくては!だよね(*ゝu・)
うちは1羽でも換羽の時は羽がいっぱいだー!って思うから、3羽分の抜け羽は山盛りなんでしょうね〜!^^
てんちゃんに噛まれた後、穴あいてますね!いたそう(><)
てんちゃんご機嫌悪かったのかなぁ?
Posted by ポチ at 2010年03月07日 17:52
こんにちわ
どうして齧られちゃたのですか?
オカメインコも穴が開きますよ(笑)

ところで、換羽コレクション・・・・いいですね〜
セキセイの換羽も綺麗でいいですよね
Posted by ジョウ at 2010年03月07日 19:53
うわ〜結構抜けましたねー
うちは一旦落ち着いた感じですが、これから暖かくなるとまた一段とはえかわるのかなぁー
インコさんたちは羽の色がきれいだから保存はもちろんでしょうけど、ちょっとぐらい汚れがついてても捨てにくいですね〜

てんちゃんにかまれた後、あとかたついてるけど、そんなに痛くない?
うちはひねりがはいりますよ〜(*≧∀≦)
Posted by こけっこっこ〜 at 2010年03月08日 20:30
こんにちは!

換羽中は羽根があちこちに落ちてますね〜
3羽分となると結構集まりますよね^^
フワフワの羽根って好きですよ〜♪
水浴び楽しそうですね(*´∇`*)
換羽中だからサッパリして気持ちよかったかな!
てんちゃんにガブッとやられましたか^^;
セキセイよりも強いんですか?!痛そう・・
Posted by チビトジ at 2010年03月09日 10:46
あら〜!春の足音と共に、一斉に換羽が始まるんですか〜exclamation&question
トリオちゃんが競って御召し換えをする訳ですねるんるん
「この辺のブルーを少し濃い目にしてみようかしら?」何てこともなく同じ羽が同じ所に生えて来るのが不思議ですよね〜わーい(嬉しい顔)

そらちゃんはプールを2つ抱えて水浴びとは
リッチな気分でしょうね〜わーい(嬉しい顔)
ふぅちゃんが「邪魔しないから出してよ〜!」
なんて騒いでいる声が聞こえてきそうですー(長音記号2)

甘えん坊のてんちゃんにやられちゃいましたか〜!ご愁傷さま顔(メロメロ)
てんちゃんは何を拗ねたんでしょう?
甘えるだけではなく、たまにはクーデターを
起こしたくなるのかな〜exclamation&question
Posted by ハル at 2010年03月09日 21:44
皆さんの所は換羽が始まったみたいですね。家は何故か二羽ともやっと終わった所なんですよ。綺麗な色合いで素敵ですね〜。
そらちゃん、きれきれしてますね。確かそらちゃんは水浴び嫌いと思ってましたが、最近はおめかしする様になって来たんですね(^^)。
あれ、てんちゃんどうしちゃったんですか?単なる遊び?あんなにちっちゃいのにラブバの威力は凄いですね。家のに噛まれるのは想像したくないです。肉持ってかれちゃいそうですよ〜(><)。
Posted by halrun at 2010年03月10日 21:40
もっさり、抜けましたね!羽枕が作れる日は近いかも〜ww
セキセイさんの尾羽、長くて素敵〜♪
水浴びすると、長〜い尾羽がお風呂に漬からないで持ち上がってるww
 
てんちゃん、マメの本性発揮ですね。ミドリも今クチバシトレーニングしようとウズウズしてるようです^^;
Posted by まめぴ〜 at 2010年03月11日 20:25
>ポチさん
ピーちゃんお一人でもたっぷり抜けますよねぇ。そうなんです。我が家では3倍です((+_+))てんは機嫌が悪い時ではなく、ひょんなことからスイッチが入って噛み付くんです。例えば、ビニール袋の音、ティッシュ等です。

>ジョウさん
てんは突然興奮モードにスイッチが入ると噛み付くんです。マメルリハはオチビですが、噛む力が強いんです。体重はセキセイよりも軽いのに(−−〆)
羽コレクション、綺麗なのですが細かいので。。。

>こけっこっこ〜さん
なっちゃんはひねりが入るんですねぇ。てんにかまれても時々血がにじむのに。ひねりはきつそうです(>_<)
羽は次から次へといくらでもコレクションできますよぉ。大物だけ集めています。

>チビトジさん
てんの噛む力はセキセイと比べ物にならないほど痛いです。というか、我が家のセキセイ達本気噛みしないんですが、てんはいつも本気噛みなんです(−−〆)

>ハルさん
春の訪れを教えてくれるインコたちの換羽です。本当に、ヘンテコにならずに同じように生えてくる羽の仕組み。神秘的です。
ふぅはいつも邪魔しないから出してよ!と言いますが出てくると絶対にお邪魔虫になるので決して口車には乗りません。そらの為にも!てんは甘えっ子ですが、カキカキ中も特定のものに反応して切れるんです(−−〆)

>halrunさん
そうなんです。セキセイの中には水浴びが嫌いな子もいると本に書いてあったので、きっとそらは嫌いな子なんだと決めつけていました。何事も決めつけてはダメ!ってそらが教えてくれました。
確かに。噛まれたら怖そうです。ご注意くださいませ。

>まめぴ〜さん
インコの羽で作った枕。うーん(゜_゜>)何年かかるでしょうかぁ。。。
そうなんですよぉ。水浴びの時はとーても上手に尾っぽを持ちあげるんですよぉ。すごい仕組みにできていますよねぇ。
ミドリチャン、うずうずして攻撃スタート!?
Posted by たまちゃん at 2010年03月15日 22:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1997671
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック