2010年05月15日

ふぅの行動

ふぅは自己主張を良くします。

例えば放鳥タイムにお外に大好きなブランコが無いと、人間の肩の上に止まって「ねぇねぇブランコは!?」とでも言いたげに耳元で囁き続けるんです。
それでもブランコが出てこないといつも置いてある辺りを散策し始めて「この辺にあるでしょ!」とでも言いたげな行動を取ります。

そして、ブランコをGETすると上機嫌に遊びます。



以前にも紹介しましたが、そらの水浴びのお邪魔をするのでふぅだけお家に帰ってもらうとそらを呼び続けて水浴びするよりも僕と遊ぶ!と誘い続けます。
うるさい位叫び続けて!



そらはお水浴びする気満々だったのに、呼ばれているうちに本来の目的を忘れて遊びに行っちゃいました。

そんなふぅの面白行動。

粟穂を食べる時に下に落ちたものを拾い食いしています。(ふぅは紙をカジカジしないのでケージには金網が入っていません。だからこんなことを楽しめちゃいます。そらとてんは紙を齧っちゃうので金網が入っています。だから、この楽しみはふぅ限定。)

「たくさん落ちてるからもったいないよねぇ。ウンウン。全部食べないと。」でも話しながら一粒ずつ拾っています。



とにかく楽しいことが大好きで元気いっぱいのふぅ。調子に乗りすぎるとてんが怒っちゃいます。そして尾っぽを噛まれてこんな風になっちゃいました顔(ペロッ)



しょっちゅうてんをおちょくっているのですが、逃げ足が速いので滅多に被害は出ないのですが、時々足や尾っぽを噛まれてしまうふぅでした。

ニックネーム ピッチ at 23:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^

ふぅちゃんはたまちゃんさんちのムードメーカーですね^^
みんなふぅちゃんにつられて楽しい気分になっちゃいそう!(^○^)
こぼれた粟穂もちゃーんと食べるお利口さんだし♪(*^^*)
でもてんちゃんにたまに怒られちゃうんだ〜^^;しっぽ穴開いちゃった!(笑)
Posted by ポチ at 2010年05月16日 09:08
こんにちは!

ふぅちゃん、ヤンチャ坊主だね〜(≧∇≦)
本当に楽しく遊ぶ天才ですね!
水浴びしようとしてたそらちゃんも
ふぅちゃんの誘いに負けちゃったw
あらら、尾っぽが・・・
それでもめげずに遊んでるんだね〜^^
Posted by チビトジ at 2010年05月16日 13:27
こんばんわるんるん

いつ拝見してもインコには
とってもいい環境ですよね〜

運動器具もあるしあせあせ(飛び散る汗)
みんな楽しそうで生き生きしていますよわーい(嬉しい顔)
Posted by サチ at 2010年05月16日 19:12
こんばんわ〜!

ふぅちゃんは陽気で率直で分かり易くて良いですね〜手(チョキ)
人間でもこういう子は人気者ですよねー(長音記号2)

そらちゃんもふぅちゃんの熱心な呼びかけには
勝てなかったようですね〜わーい(嬉しい顔)
大好きな水浴びの事も忘れてふぅちゃんの所に
行ってしまいましたか〜!

あらあら!甘えん坊のてんちゃんの仕業とは思えないですね。
ふぅちゃんの尾がオイタワシイ顔(泣)
それぞれ性格が違うから、天真爛漫に振舞っているふぅちゃんには、てんちゃん1何を怒っているの?という感じだったかも知れませんねー(長音記号2)
Posted by ハル at 2010年05月17日 18:30
ふぅちゃんはあふれんばかりの元気さがありますね〜
それでみんな仲良しでいつも楽しそう^^
てんちゃんはさすがにもぅ!!って怒っちゃうときもあるようですが、そこは女の子。
そらちゃんみたいにちょっかいだしまくちゃ〜ねぇ〜(;^ω^)

にぎやかばんざーい!
Posted by こけっこっこ〜 at 2010年05月19日 08:35
ふぅちゃんは明るく元気で優しいイメージがありますね。
そっか、てんちゃんにはでも怒られちゃうんですね。家は反対でいつも悠が追っかけてます。セキセイは結構物おじしないから自分より大きいのにも突進しちゃうみたいなんですが、オカメは駄目ですねぇ。
最後の画像、首を振ってる感じが一寸悠に似てます(笑)。何だかスキンシップをいっぱいしたいって顔してて抱きしめたくなりますね。きっと嫌がられるだろうけど(^^;)。
Posted by halrun at 2010年05月23日 23:42
こんばんは〜!

ふぅちゃんはアクティブで、いつもパワフルに動き回っている感じですね〜♪

多数飼っていると、ずば抜けてパワフルさが違うコって居ますよね〜♪
見ていて元気を貰えそうです★

そんなふぅちゃんは、やはり目立つ存在だからブランコ(付いている鏡)で身だしなみも抜かりなくって感じもあるのかも〜!
(*≧m≦*)鏡をみてチェックしているようにも見えました♪

ふぅちゃん、これからも明朗活発でみんなをぐいぐいっと引っ張っていってね〜!^^
かわいいな〜♪

それから、リラのお迎えのお祝いコメント下さいまして、どうもありがとうございます!
とっても嬉しかったです♪
Posted by AQUA at 2010年05月24日 22:17
>ポチさん
確かにふぅはムードメーカーかもです。とにかく明るく元気が取り得ですので。元気すぎて被害に合うふぅですが、別に気にする風もなく今日も大暴れです。

>チビトジさん
そうですねぇ。ふぅは遊びの天才ですよねぇ。何よりも楽しいこと優先。如何に楽しむかに命を掛けているようです。尾っぽくらいの被害で済めばいいですが前のように脚を噛まれるとちょっとビビります。

>サチさん
家の中しか遊べないインコ達の為に少しでも楽しい環境を!とは思っています。だから色々と遊び場も工夫しています。それが楽しそうに見えると嬉しいです。ありがとうございます。

>ハルさん
ふぅは天真爛漫ですよぉ。とにかく楽しむ天才のようです。
てんは甘えん坊なんですが突然狂ったような行動を取るんです。実は私の足の指も度々被害に合うんですよねぇ。。。私は痛くて超怒りますがふぅは特に何の反応も見せず・・・・。不思議な関係です。
Posted by たまちゃん at 2010年05月25日 22:47
>こけっこっこ〜さん
まぁ賑やかなだけが取り柄の我が家のインコ達なので!賑やかじゃないと始まりませんから。
てんは毎日怒ってますよ!被害が出るのはタマですが・・・。本鳥たちはまーったく気にしていませんのでこちらは見守るだけです(*^^)v

>halrunさん
オカメちゃんって、セキセイと比べて大人な感じがします。だから春ちゃんはセキセイみたいな態度を悠ちゃんに取らないんでしょうねぇ。ハラハラすることも多いですが見ていると笑っちゃいます。セキセイパワーおそるべしです。
ちなみにふぅはにぎにぎOKなのでスキンシップ可能ですよぉ。多少迷惑そうにしますがニギコロもへっちゃらです。大抵のことは受容するセキセイのふぅなのでした。

>AQUAさん
そうですよねぇ。同じ種類がたくさんいてもそれぞれに個性があって不思議と楽しめますよねぇ。AQUAさんのお宅にもたくさんのオカメちゃんたちがいますがみんなそれぞれ個性がありますよねぇ。優しい子、元気な子、行動派等など。リラちゃんはどのようなオカメちゃんい成長していくのか本当に楽しみです(^^♪
Posted by たまちゃん at 2010年05月26日 22:35
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2078999
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック