2010年11月23日

京都の紅葉

またまた大変ご無沙汰しています。

先週末、京都御所の特別拝観に行ってきました。ちょうど、紅葉の季節の京都。

今回の目的地は京都御所と相国寺。相国寺は今まで全然知らなかったんですが特別拝観で調べると春と秋のみに一般公開されている鳴き龍で有名な相国寺を発見!このお寺はかの有名な金閣寺、銀閣寺をはじめとする90以上のお寺を末寺として擁する臨済宗相国寺派の大本山とのこと。これはスゴイ!と早速行ってきました。

そんなお出掛けの写真の中からやはり今日は秋のカラーをおすそわけ。

P1010206.JPG

紅葉がスタートし始めたお庭はとてもきれいでした。

紫宸殿の両隣りには向かって右側に左近の桜、左側に右近の橘がありました。春に来たら桜ってきれいなんだろうなぁと想像してみました。

P1010253.JPG

P1010275.JPG

イベントとして蹴鞠保存協会の人たちによる蹴鞠が実施されていました。蹴鞠ってどんな感じ!?と楽しみに見物しましたがラリーは最高で8回でした(>_<)

P1010242.JPG

インコ達が、これはインコブログでしょ!と騒いでいるのでインコの登場です。今日の主役は「そら」。我が家のインコ達はただ今換羽真っ盛り。換羽の時期のそらはとーっても短くてヒナっぽく変身します。

P1010123.JPG

ふぅと比べてみると一目瞭然。

P1010127.JPG

そらの写真を撮っていたらカメラ好きの血が騒いでやってきました(*^^)v

P1010144.JPG


ニックネーム ピッチ at 22:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たまちゃんさん、こんにちわ〜!
京都の紅葉は憧れますよね〜顔(メロメロ)
私達の秋の旅行で北海道と最後まで争ったのが京都の紅葉でしたわーい(嬉しい顔)
でも、10月初旬が皆、都合が良いということで
最終的に北海道になったんですが・・・。

蹴鞠も良くテレビで見ますが情緒がありますね。
あの衣装ではさぞかし蹴りにくいでしょうね?
今風にトレーナーでも着ていたら8回以上いくかもわーい(嬉しい顔)

そらちゃん達も今、換羽期ですか〜!
モモも換羽ですが、そらちゃんは随分、思い切って尾羽が抜けるんですね〜!いつもこんなに短く
なるんですかexclamation&question
いつも尾羽が抜けるとき新しい羽が生えてから古いのが落ちるのかしら?と考えたりしますが、そらちゃんを見ると古い羽が取れてから新しい羽が
生えて来るということかしら?
ー(長音記号2)
尾羽が短いのも可愛いですね!
Posted by ハル at 2010年11月24日 14:30
こんばんは!
京都の紅葉はやはり色が違うんですよね〜
計算されつくした景色がやはりいいですよね〜
紅葉の初めごろとはいえ、赤い色がとってもきれいです!

で、そらちゃんの尾羽…ありゃりゃーまっ、換羽だと仕方ないですよね
でもなんだかちっちゃくなってそれがまた可愛いんですよね〜
Posted by こけっこっこ〜 at 2010年11月24日 22:43
こんばんわ〜!

紅葉の季節ですが、なんと!京都に行かれたんですね!

羨ましいです〜ぅぅぅ!!

お写真拝見させて頂きましたが、色のコントラストがまるで計算されているかのように、見事ですね〜〜〜!

お写真でも、これだけ綺麗なんですから、実際に見られるとハンパなかったんでしょうね〜。

私も行った気になり、紅葉楽しませて頂きましたぁ!ありがとうございます♪

それから、マリンへの温かいお気遣いも嬉しかったです!回復までしばらくかかりそうですが、頑張ってお世話していこうと思います。

そらちゃん、換羽で尾羽の方も短くなっちゃったんですね〜。

尾羽が短いと、幼くなって見えますよね。
そらちゃん、ヒナっちに見えますね〜♪
可愛らしい♪期間限定でヒナ顔開催中かな?
(^ー^* )フフ♪
Posted by AQUA at 2010年11月25日 23:14
こんばんは^^

秋の京都♪一度は訪れてみたいです(*^-^*)
青空に紅葉が映えてキレイですね〜(*・∀・)
蹴鞠、サッカー選手がやったらもっと上手にできそうですよね(笑)
そらちゃん、ちまっとしてて可愛いね(*^^*)
Posted by ポチ at 2010年11月29日 16:05
> ハルさん
京都も候補に入っていたんですねぇ。是非、京都にお越しの際は教えて下さい。タイミングが会えばお茶でもと思います。
京都が旅先の候補に入るというのは関西で生まれ育った私には不思議ですが。。。

>こけっこっこ〜さん
京都の紅葉は一味も二味も違いますよねぇ。なんだか素敵な雰囲気を醸し出しています。
そらはなぜか換羽の度に尾っぽが短くなってしまいます。

>AQUAさん
お写真楽しんで頂いたみたいで何よりです。
そらはすっかり元に戻りました。

>ポチさん
是非、京都にお越し下さいねぇ。春と秋の京都は本当に素敵ですよ。
蹴鞠はサッカーのボールとは違うと言われていますが、それでも選手が挑戦すればもっとスゴイ気がします。
Posted by たまちゃん at 2010年12月26日 21:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2464348
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック