2009年10月25日

今日は静かに撮影タイム映画

今日はママの立ってのお願いで静かな撮影タイムに協力したよ小鳥小鳥小鳥

いつもは遊んだり大暴れ中の姿をママが勝手に撮影してるけど、今日は協力依頼があったので一羽ずつ撮影タイム映画

普段は僕たちが面白いことをしている時に、カメラが無いと「待って待って!カメラカメラ」なんだけど、今日は準備万端撮影スタートだったよGood

まずは僕「ふぅ」からスタート。



僕のつぶらな瞳可愛かった!?撮影中の雑音撮影中の携帯電話にぶら下がっている携帯ストラップを狙って、てんが飛んで行っちゃったからなの。耳障りでごめんね顔(ペロッ)

次は僕の大親友のそらちゃん。そらちゃんは僕がいないと寂しがるから最初は僕と一緒に撮影スタートだよわーい(嬉しい顔)最後にはちょっぴり飛行シーンも映っているから楽しんでねるんるんるんるんるんるん



そらちゃんの真っ白なお顔きれいでしょ。そらは片方だけに青いチークパッチがあるのに気付いたかなぁ。僕は青いチークパッチが両方にあるんだよ手(チョキ)そらちゃんは両方に黒いチークパッチがあるけど、僕は青だけなの。



最後はいつも愉快で不思議な行動ばかり披露しているてんちゃん。




てんちゃんはとーっても目が大きいでしょ目

ニックネーム ピッチ at 13:16| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

そらとふぅの共演

以前よりも長時間のそらの水浴びを撮影しました映画3年弱そらと暮らしていて、そらがこんなにも水浴び好きって知りませんでしたふらふら



そらの水浴び撮影の必須条件はふぅをケージに戻すことのようです。ふぅがお外にいる限りどんなにその気になっても水入れの周りをくるくる回るだけで絶対に水浴びをスタートしませんから。普段は仲良しの2羽ですが、水浴びの時は無理みたいです。
だから、ふぅは洗面所でいい気分(温泉)そらはふぅがお家に帰ってからいい気分(温泉)タイムです。

今回の何よりの注目は水浴び中のそらを見守るふぅの曲芸です。ふぅはケージの天井やブランコを使って見事なサーカスを披露しております。

「みんな!そらの水浴びじゃなくて僕のサーカスを見てね目
ニックネーム ピッチ at 21:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

てんちゃん、何探してるのexclamation&question

少し長い映像なのですが、てんの不可思議な行動です顔(ペロッ)

お時間のある方はお楽しみくださいわーい(嬉しい顔)




てんはふぅのケージの下のちょっとした隙間が気になって仕方がないみたいです。普段、この場所にはプレイランドが置いてあるのでインコたちは歩きまわれない場所なのですが、この日はプレイランドがお掃除の為、撤収されていたのでいつもとは違う様子にインコたちは興味津々。
てんがウロウロと探し物をするので、セキセイ達も何かあるかもしれないとやって来ました。
「てんちゃん、何があるの!?」と聞きに行った空を追い返した時にてんの表情、面白くなかったですかぁ・・・。

てんは一人静かに探索を楽しみたいのですが、セキセイがてんを見逃すはずがありません。「何かあるんだったら一緒に共有しようね顔(イヒヒ)一緒に食べる方が楽しいよぉ」とすぐに参戦してきました。

参戦しましたが、セキセイ達は「何にも無いんじゃないの!?そんなに何探してるの!?」とてんの行動を見ていました。そして、てんに茶々をいれに行きました。

一所懸命探索を続けるてんですが、セキセイを追っ払うのにも大忙しでした。今日も仲良し3羽が面白行動を披露してくれて楽しい連休を過ごせました手(チョキ)
ニックネーム ピッチ at 21:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

楽しい時間

実は先月ディズニーのハロウィーンに行ってきました。
ディズニーシーは今年からハロウィーンイベントがスタート。テレビのCMを見て、ディズニーファンの私はどうしてもハロウィーン期間中に行きたかったんです。

抽選で4列目の座席をGETしたハロウィーン期間限定のショー。キャラクターたちもハロウィーンの仮装をしていて、ノリノリでした。夜に見たので、画像はイマイチですが興味のある方は見て下さいわーい(嬉しい顔)


disney
by fusora



disney2
by fusora


ショーの間はワクワクで童心に戻って楽しんでしまいましたるんるんるんるんるんるん

次の日はディズニーランドのハロウィーンイベントに行きましたハートたち(複数ハート)

8時の開園から22時の閉園までめいいっぱい遊びました。通常では考えられないハードさですが、ディズニーに行くとパワーアップする私です。だんなは私の元気さにあきれていました顔(イヒヒ)

ディズニーのハロウィーンパレードの映像です。こちらも夜に携帯で撮影したので画像はイマイチですが。。。。


Parade2
by fusora


通常のエレクトリカルパレードももちろん満喫。ビニールシートで場所取りして連続で見ちゃいました。もちろん花火も見ました顔(メロメロ)


parade
by fusora


こんなに私たちがエキサイティングしている時、インコたちはおうちでお留守番。
無謀だとは思いながら、今回は預けずに一番インコたちが落ち着けるおうちにたーっぷりと餌を入れて置いて行きました。ちょっとは心配でしたが、大丈夫かなぁと。。。

帰って来たら元気いっぱいお迎えして安心させてくれたインコたちに感謝です。

ケージに閉じこもった48時間を発散するかのように飛び回ったセキセイ達。てんはカキカキにうっとりでした。

そんな三羽の日常です。以前からご紹介しているように3羽はサラダ菜が大好き。3羽それぞれに置いてあげても絶対に一緒に食べないと気が済みません。


salad
by fusora


食べながら騒いで、それも楽しみの1つexclamation&questionと思うくらい大騒ぎで食べています。
3つあるよexclamation×2と教えても「フーン」という感じです。
仲良しさんたちはみんなで何かしたいようで。。。
みんなでお口の周りがグチャグチャになるまで食べていました。

それどこで拭くのexclamation&question洋服はやめてねexclamation×2の状態でした顔(え〜ん)

ニックネーム ピッチ at 23:46| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

今日はてんの日

てんをお迎えしてから2度目の9月がやって来ました。

ホームセンターでてんを見て「何exclamation&questionマメルリハexclamation&questionうーん良く知らないなぁ・・・。」そんな第一印象からスタート。でもケージの戸のところに来て、カキカキして顔(メロメロ)と頭を出すみどりいろの地味なインコの存在が気になった私。

インターネットでマメルリハを検索。色んな情報を見ている中で、今もお世話になっているまめぞうさんの「いんこ大好き!」に出会いました。まめぞうさんに色々質問して教えて頂き、何度も何度もホームセンターに行くたびにてんの存在を確認に行きました。「あんなに人懐こいからもう売れたかなぁ。。。」と見に行くたびに、いつも通りの場所で頭を出してくるてん。

そんなてんをお迎えして2年が経過しました。セキセイ達と仲良くなれるかなぁと心配をしましたが、フレンドリーなセキセイと怖いもの知らずのマメルリハ。中々の組み合わせだったようで今では普通にお友達しております。

そんな出会いを記念して365カレンダーの9月21日にてんの写真を掲載しました。だから今日はてんの日です。

興味のある方はこちらからカレンダーを見てください。 

お隣はいつもご訪問頂いているこけこっこーさん家のなっちゃんです。

お迎えから2年経ったてんがどんなインコになったかexclamation&questionこーんなインコになっちゃいました。


MOL13E
by fusora


とにかく、袋、箱なんでも怖くないてんはすぐに中に入っちゃいます。入って、出れなくてもまーったく気にしません顔(ペロッ)マーペースでキョロキョロ興味津津なてんですが今後ともよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ピッチ at 21:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

水浴び特集

本日は秘蔵映像の公開です映画

まずは映像をご覧くださいわーい(嬉しい顔)


MOL13F
by fusora


長い間、水浴びをしないと思われていた空!実は水浴び好きだったことが判明してからもお外で水浴びを披露してくれることはなかったのですが、遂に撮影に成功しました手(チョキ)

外にお水を置いても水浴びしないので、空はしないと思い込んでいたのですが、ケージの中で水浴び中の空を目撃。でも目撃したのは一度きり。いつか動画に収めたいと思っていたらチャンス到来るんるんるんるんるんるん

この日、空は水入れの周りを歩いて興味を示しているように見えたんです目でも、茶々を入れるのが大好きなふぅが空が静かに環境を提供するはずもなく。そこでひらめき出し入れ自由のふぅをケージに戻してみました。すると!何とそらは嬉しそうに水浴びを始めたのでした。

ちなみにふぅが居る場所で水浴びをすると、次のような状況になります。そんな状況でもヘッチャラなてんは大物ですexclamation×2


MOL077
by fusora


それぞれの水浴びとふぅの反応をお楽しみいただけたでしょうかぁるんるんるんるんるんるん
ニックネーム ピッチ at 21:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

コルテオを見て来ましたわーい(嬉しい顔)

9月1日に大阪、中之島で上演中の『コルテオ』を見て来ました。

VFSH0059.jpg

VFSH0060.jpg

カナダからやって来たサーカス。興味のある方はこちらをクリックしてみて下さい。

出演者は元オリンピック選手やスポーツの一流選手なので、見ていて飽きません。トランプリンや鉄棒などなど、アクロバティックな演技に大興奮でしたるんるんるんるんるんるん

そうそう忘れてはなりません。我が家にもサーカス団がおります。


MOL13A
by fusora


団員のてんですが、この日のやる気はイマイチ。おやつおやつで、すぐに演技を投げ出してしまいました顔(ペロッ)

ふぅはケージの中で演技中。この動画は以前にも使用したものです顔(え〜ん)週に3-4回は披露してくれるのですが、会社に行く必要のある平日の朝、ケージに戻してお化粧をスタートすると始めるのです。だから時間の問題があり、なかなか撮影できないんです顔(え〜ん)そして、突然し始めるので手元にカメラがないことも多くて。だから映像の使い回しです。。。

興味のある方は見てくださいませ。


ニックネーム ピッチ at 22:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

主役登場小鳥小鳥小鳥

久々のインコの登場ですわーい(嬉しい顔)


旅行
by fusora


インコたちは部屋の中でちょっとした冒険の旅へ飛行機
この場所は普段は立ち入り禁止エリアです。だから、クリアファイルを立てて行けないようにしているのですが、時々てんがクリアファイルに上手に止まって下に落としてしまうんです顔(汗)その時にてんがここにいることを見つけてセキセイ達も旅に来ました。でも一羽静かに遊びたいてんに最終的には追い出されているセキセイたちです顔(ペロッ)

通常の遊び場はケージの上、またはプレイランドです。だからフンエリアも狭くて大助かりなので、あまり旅は歓迎しません。



ケージの上では色んな遊びが流行しています。てんの大好きな箱を使った新しい遊び。
そうひらめき箱を落とすのが楽しいみたいなのですが、プレイランドに引っ掛かってしまいました。





てんの一番のお気に入りの場所はひらめき手の上でのカキカキです。
至福の時間を過ごしている物静かなてん。
大暴れしている鳥とは同じとは思えません。

最後に夏の風物のおすそわけです。今年は梅雨が長引いて本格的な夏はあっという間に終わってしまった!?という感じですが。野菜も高騰して家計には痛い日々です顔(え〜ん)
花火を見に行って8月9日は夏らしい暑い一日でした。4時過ぎから場所を確保して待つこと約4時間。ほぼ真正面で打ち上げられた花火は本当に感動的でした。


ニックネーム ピッチ at 23:28| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

北海道旅行PartV(宿泊場所シリーズ)

前回に続き北海道ネタでするんるんるんるんるんるん

一日目は層雲峡のホテルに泊まりました。そこではPartTで紹介した玉ねぎシチューやものこしの炊き込みご飯を頂きました。

2日にお世話になったペンションBIBI

美瑛にある家族経営の素敵なペンションでした。HPでも紹介がありますが、無料でモーニングツアーが実施されています。

ペンションのオーナーのお父さん(先代オーナー)さんが、朝から車で回れる周囲の観光地をご案内下さるんです。
私たちが参加した日は、参加者は私たちのみだったのですが、もちろん実施。一人でも参加者がいる時は実施になるそうです。

とーっても素敵なサービスだと思いました。

早朝に見た、滝は本当に素敵でした。

VFSH0032.JPG





ここには意外な名所が目

四国八十八か所がお遍路さんで有名ですが、北の地にもあったんですひらめき

VFSH0031.JPG

ペンションの十勝岳寄りには白銀温泉郷がありました。
温泉郷近くには美瑛川が流れており、十勝岳から流れ出すたくさんの滝が川に注いでいました。
今回は入りませんでしたが、川沿いに露天風呂もあるそうです。



ペンションには手作りのヒノキ造りの露天ふろもありました。もちろん貸し切り利用です。あいにくの天気で夜空は楽しめませんでしたが、晴れていれば満点の星空の元で露天ふろという超贅沢を楽しめること間違いなし!でしたいい気分(温泉)

3日目はトマムにある大型リゾートホテルに宿泊。ツインタワーが自慢の大型リゾートでしたが、サービス面等々は不満でしたふらふら
温泉は別料金、レストランのサービスも・・・・。フロントサービスも・・・・でした。

最終日は登別にある第一滝本館でお世話になりました。

到着すると、お部屋に案内があり、冷えた水まんじゅうとお茶っぱから入れたお茶のサービスがありました。長時間のドライブで到着した後の、気の利いたサービスに感動でした。前日がイマイチだったので、心からのサービスにわーい(嬉しい顔)でした。

ホテル内には仕掛け時計がありました。登別のシンボルを使った鬼を使った仕掛け時計です。桃太郎も出てきて、お話仕立てで楽しめましたるんるんるんるんるんるん






ニックネーム ピッチ at 22:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

北海道旅行PART2

前回に引き続き北海道旅行日記です。
インコはしばし、お休み。でもでも、ご心配には及びません。暑い夏をまーったく気にせず、食欲モリモリ、元気いっぱい、いたずら放題過ごしています。
まだ2歳半位の若鳥なので、元気が有り余っているご様子です。

さて、本題に戻ります。

今回の北海道旅行。私たちが旅立つまでは北海道は暑い真夏日が続いていたんです。でも到着した日辺りから蝦夷梅雨に突入雨雨が降り始め、気温もどんどん低下していったんです。

北海道って梅雨がないと思っていたのですが、ペンションの方に聞くと蝦夷梅雨って言うのがあるとのことでした。この蝦夷梅雨は農作物の生長にとっては欠かせないものだそうですふらふら農家の方にとっては恵みの雨なのですが、私たちにとっては、もうやだ〜(悲しい顔)

でも、晴れに恵まれた日もあり、ラッキーでした。

大人気の旭山動物園に行った日は晴天でした。

まずはインコブログらしく、鳥類から登場ですわーい(嬉しい顔)

白ふくろう.jpg

真っ白なフクロウが固まって並んでいる姿ホントにチャーミングでした顔(メロメロ)

オランウータン.jpg

オランウータンは残念ながら遊具を使って移動しませんでしたが、親子で仲良く微笑ましい姿を見せてくれました。

オランウータン.jpg

テレビでもおなじみのアシカのトンネルです。

アシカ.jpg

白くまは暑い天気にも負けず、とーっても元気でした。

white bear2.jpg

気持ち良さそうに泳いでいます。

white bear.jpg

上手に魚をキャッチ手(チョキ)

white bear3.jpg

次は北海道グルメ。旭川にある「青葉」というラーメン屋さんに行ってきました。

ラーメン2.JPG

普通のラーメンを頼んでもたっぷりとチャーシューがのっていました。
お店の人のお勧めで、塩と醤油を注文しました。
美味しかったです顔(メロメロ)

ラーメン.JPG

ラーメン2 (2).JPG


ニックネーム ピッチ at 21:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

北海道旅行PART1

ご無沙汰しております。

北海道から帰って、なんだかんだとバタバタしているうちに、かなりのご無沙汰になってしまいました。顔(ペロッ)

今回の旅行は4泊5日の日程でした。7月10日のお昼から7月14日の夕方まで、インコたちはショップで過ごしました小鳥小鳥小鳥

一日目新千歳空港に到着後、一路、宿泊地の層雲峡に向かいました。

到着時にはかなりの空腹。到着後すぐに夕食をいただきましたダッシュ(走り出すさま)

北海道らしいメニューも登場!

ご飯は「とうもろこしの炊き込みごはん」でした。
VFSH0021.JPG

こちらは「丸ごと玉ねぎのビーフシチュー」です。



VFSH0022.JPG

大阪では中々お目にかかれないお品でした。

翌日はあいにく曇りでしたが、黒岳に登ってみました。

P7110153.jpg

黒岳で頂上を目指そうと試みましたが、残雪に負けて断念もうやだ〜(悲しい顔)

散策後、下りてきて(もちろんロープーウェイです)足湯です。

足湯_黒岳.jpg

その後、今回のメインイベントに向かいました。そうひらめきラベンダー畑です。

ラベンダー.jpg

一面に広がるラベンダー畑の香りに本当に癒されました。そして、美味しいラベンダーソフト。花より団子exclamation&questionで夢中になって食べてしまいました。

tomita.jpg

ラベンダー以外にもたくさんのお花が咲いていました。

その後、おなじみの「ゼルブの丘」にも行ってみました。

VFSH0045.JPG

VFSH0043.JPG


こちらはラベンダー以外のお花もたくさん咲いていて、本当に見事でした。


ken.JPG

ケンメリの木もゼルブの丘の展望台から見えましたわーい(嬉しい顔)



以上、北海道旅行PART1の終了です。








ニックネーム ピッチ at 23:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

宝探し

ご無沙汰しておりました。
実は・・・。先週末から高熱でうなされていました。高熱は出るのですが、咳、鼻水など風邪の症状は全く無く、熱のみ。金曜日の夜に調子の悪さを感じて、土曜日の朝一病院病院に行ったのですがまだ、熱も上がっておらず「肩こりからくる疲れ」と言われ、薬ももらわず帰宅。体中の関節が痛くて、寝ているのも辛く、土曜の午後からは熱も出て。でも、病院は閉まっているし・・・。土日ベッドの上で苦しんでおりました。でも不思議なもので段々食欲も回復し、今日からは会社にも復帰です(*^^)v
会社に復帰したのですが、実は明日から少し早めの夏休み。金曜日からは北海道旅行に行きます飛行機

旅行前にインコと長めの時間を過ごせたので喜んでいるかなぁと思っていたのですが、今日、会社に行くために早くケージに戻そうとするとふぅがすごく不思議そうな表情をするんです。「毎日遊んでいたのにどうしてexclamation&question」とでも言いたげな。。。こんなに楽しい毎日を過ごしたインコたち。4泊5日いつものインコショップで過ごします。大丈夫かなぁと心配なのですが、旅行にも行きたいので我慢して頂きます。

さてさて、前置き長かったですが、タイトルに戻りますわーい(嬉しい顔)

以前ブログ友達のhalrunさんから教えて頂いた、遊びを我が家でも試してみました。

怖がるかなぁと思っていましたが、好奇心旺盛なセキセイと暴れん坊のマメルリハが怖がることはありませんでした。




MOL111
by fusora



何でも見にくるセキセイ達は早速やって来て中身がご馳走だということにすぐに気付いたみたいです。でも、セキセイのくちばしでお茶用の袋を破壊するのは中々今期のいる作業のようです。

そこで、共同作業スタートです。


cha
by fusora


てんはセキセイの為とは思っていませんが、セキセイ達は穴があいて中身が出てくると黙ってはいません。



みんなで食べると美味しいねぇとでも言いながら、てんが一生懸命GETしたオーツ麦を我が物顔で食べております。


last
by fusora


いつもの通り、セキセイにつきまとわれたてんは、途中で「もういい!」と投げ出して人間のところに来て、撮影中のカメラの周りで独特の声で鳴いております。セキセイ達は最後までご馳走を食べて満足したご様子です。

いつものパターンですが、いつ見ても同じ結果になるので思わず笑ってしまいます顔(ペロッ)
ニックネーム ピッチ at 21:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

怪我しちゃった小鳥

ふぅは、また足を怪我しちゃいました。チョロチョロとてんのケージの周りを歩いて噛まれたのか、喧嘩で噛まれたのか、どこかに引っ掛けたのかexclamation&question
原因はまーったく不明ですが、怪我してました顔(汗)でも本人(鳥)は全然気にせず元気いっぱいなので心配はしてませんが。

足アップの動画を撮ってみました。


kega
by fusora


向かって右側の足を怪我しております。何をしたのやらがく〜(落胆した顔)
最近のふぅはみんなに茶々入れて、パワーいっぱいなので、色んな原因が考えられます顔(イヒヒ)



大好きなサラダ菜を見て大はしゃぎです。食べるのも楽しいけど、サラダ菜をネタに騒ぐのがもっと楽しいふぅです。てんは食べたいのですが、セキセイがはしゃいでいるので、動画撮影中の携帯の上に乗って、お邪魔中です。

最近あまりにも暑いので、クーラーの使用を始めました。28度くらいの設定で除湿しているだけなのですが、クーラーを入れるとセキセイも気持ち良くなるみたいです。
そらは気持ち良く、くつろぎモードですが、パワーが余っているふぅは何とか遊びにそらを誘いたいらしいです。でも一遊びして落ち着きたいそらは知らんぷり。ホントに面白い二羽の関係です。



クーラーはスイングモードで運転しているので、プレイランドのこの位置に止まっていると、数秒に一回気持ち良く風があたるんです。
それを知っているのか、セキセイ達はこの場所にクーラーの風を求めてやってきます顔(イヒヒ)直接当たるとよくないよ!と思うのですが。。。
ニックネーム ピッチ at 21:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

午後のひと時と美味しいレストラン

最近本当に暑くなりました顔(汗)蒸し蒸しして過ごし難い季節です。大阪の夏は他地域と比べても、超熱いみたいです。
東京や他の地域から転勤してきた会社の男性陣は口々に「大阪の夏がやって来た!」などと叫んでおりますexclamation×2

そんな暑い夏。
インコたちはワキワキしながらも美味しく粟穂を食べております。

我が家のインコたち、暑くなっても食欲が落ちないんです。それどころか、夏太りするんですふらふら

ふぅが44g、そらに至っては49gも体重が。


MOL105
by fusora


週末、今年初めてのクーラーを入れると、インコたちも気持ちがいいらしく、そらはくつろぎ始めました。

でもでも、まだまだパワーが有り余っているふぅはというと。。。

「そらちゃん、そらちゃん」「ねぇねぇ、遊ばない!」と大はしゃぎ中。


MOL108
by fusora


物を投げるのが大好きなインコたちの大好きなおもちゃ。それは洗濯バサミです。


MOL107
by fusora


タイトルの美味しいレストラン

実は、近くのスーパーの懸賞で極上のサーロインステーキを頂いちゃったんです。

VFSH0007.JPG

極上ステーキ。焼き方1つで台無しになっちゃいます。

でも会社の友達のアドバイスですごーく美味しく焼けちゃいました。
そうひらめき魚焼きグリルで焼くんです。表面はカリッと、余分な脂も落ちて、本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした顔(メロメロ)

ニックネーム ピッチ at 22:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

てんの大脱出手(チョキ)

4月25日の記事でてんがマジシャンのようにティッシュの箱から脱出する動画を掲載しましたが、今回は脱出劇第二弾です。

前回の記事でも楽しそうに遊んでいた、コットンの箱を使ったお遊びです。


MOL102
by fusora


1回目の挑戦は脱出に失敗しました。脱出直前に箱が倒れてしまったんです。最後まで撮影したかったのですが、携帯のメモリがいっぱいになって、倒れてからのシーンは撮影できませんでした。残念もうやだ〜(悲しい顔)

気を取り直して再挑戦です。


MOL103
by fusora


2回目は見事脱出です。

箱の途中にある、時々顔を出している穴はてんのお手製です。
脱出中にピーピー鳴いているのは、てんの行動が不思議でしかたのないふぅの声です。ふぅは脱出劇中ずーっと、手に止まって撮影風景を眺めていました。脱出後、てんが飛んで来て、ふぅに向けって「ガーっ!」と鳴きました。

てんは狭い箱に入っても、全く恐怖感がないようで、大興奮で遊び続けますわーい(嬉しい顔)

そんなてんの姿をいつも楽しそうに観察するのがふぅなんです。そらはてんを女の子として見ているせいか、すぐに餌をあげたり、世話を焼いたりするのですが、てんはそんなそらに付きまとわれたくないみたいなのです。
一方で、てんにとって、お友達として接近してくるふぅは問題がないようで、最近の2羽はとーっても仲良しなんです。
ふぅはくるりんのご褒美を狙ったりしますが、とーっても良い遊び友達みたいで。最近は一緒に畳の上に下りて歩きまわるので困っています。ふぅとそらは絶対に畳の上には下りないいい子ちゃんだったのですが、てんが下りているのを見て、ふぅは一緒に下りて遊ぶようになってしまいました。顔(え〜ん)下りちゃダメってわかっているみたいで、人間に見つかったことに勘付くとふぅはすぐにプレイランドにもどりますが。。。最近は見つかっても「てんちゃんも下にいるんだからいいでしょ!」みたいな態度を取ることも。
仲のいいのは良いことなのですが。。。悪いことも真似っこするのは困りモノです。ふらふら

ニックネーム ピッチ at 17:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

インコはホントに面白いわーい(嬉しい顔)

今日の動画は1分35秒とちょっと長めです。

お時間があれば、まずは見て下さい。




ポイント1:

お化粧用のコットンが入っていた箱なのですが、てんの一番のお気に入りの箱です。てんは自分のものだと思っているので、セキセイたちに邪魔をされたくないみたいです。

ポイント2:

だんなが箱の両側に穴をあけました。

ポイント3:

箱の中には3羽の大好きな粟穂が入っています。箱だけの時は、セキセイは中に入ったてんの様子を不思議そうに見ているのですが、今回は中に大好物が入っているので、気になって仕方がありません。

ポイント4:

てんが途中で箱の中の短い粟穂をお外に捨てます。

ポイント5:

捨てた粟穂がふぅとそらのケージの間に落ちます。落ちた粟穂は見事に食べ易い位置に落ちます。

ポイント6:

ふぅは食いしん坊な上に、3羽の中で最も目ざといです。てんが遊んでいる反対側で、ふぅは食事に夢中でしたが、そらが来て追い出されました。その時に、見事に落ちている粟穂を発見ひらめき

ポイント7:

世の中の多くのインコちゃん同様、我が家のインコもケージの上から物を落とすのが大好きです。てんは箱で遊びたい様子ですが、セキセイに邪魔をされるので落として楽しむことにしたようです。

ポイント8:

我が家の3羽のインコは、種類は違うのもいますが、結構仲良しで、仕掛けを作ると一緒に遊びます。箱の中には好物の粟穂が入っていますが、動画の最初の場面では3羽で箱の前で何かを話し合っていたみたいです。


ニックネーム ピッチ at 23:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

当たりました(*^^)v

モラタメさんから久々に当選品が届きました。
日々のお洗濯で使えるので嬉しいプレゼントでした。

VFSH0007.JPG

抗菌効果もある柔軟剤『ハミングフレア毎日ふんわりエッセンス』です。室内干ししても、嫌な臭いが発生しにくいとのことで、これからの梅雨の季節に活躍しそうで嬉しいです。

今日はGWお出かけレポート第二弾です。

比叡山に行った時にケーブルカーの特等席に座って撮影した動画です。
GWと言うこともあり、座席は満席。そんな時には運転席の両側にある場所が簡易の座席に早変わりです。子供のように特等席に座って動画撮影です映画

眼下に広がる日本で一番大きい湖『琵琶湖』


biwako
by fusora




単線のケーブルカーですが、一部複線部分があって、すれちがうんです。すれちがうときには速度が落ちて、とーっても雰囲気があります。


tunnel
by fusora


そらの早技をご覧くださいわーい(嬉しい顔)


MOL068
by fusora


そらはヒナヒナの時から物を投げるのが大好きなんです。今でもケージの上にある洗濯バサミなどを見つけるといてもたってもいられなくなります。
そんなそらが投げるかなぁと思ってプレイランドに餌入れを引っかけると見事投げてくれました手(チョキ)若き日のそらの動画です。と言っても昨年撮影ですが。昨年の7月にも一度掲載した動画ですが、妙に気に入っていて、またアップしちゃいました顔(ペロッ)

ニックネーム ピッチ at 23:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

とある『ふぅ』の一日小鳥

3羽の中でもひと際陽気なふぅの一日です。

週末の朝、お外に出してもらうと、大好きなお友達のそらと一暴れダッシュ(走り出すさま)


MOL0FB
by fusora


朝からカメラを見つけて大はしゃぎです。その日、初めての放鳥タイムはパワーも全開ですー(長音記号1)

さてさて、後ろで『ガーっ!ガーっ!』と言っているのは誰でしょうかぁ!?

すぐにわかりますよねぇ。

ずばり、てんです。

週末で人間がのんびりしていることに気付いたふぅは、階段に向かうと肩に乗って来て、『ねぇねぇ。僕も下に行ってもいいexclamation&question』と、言っているみたいな行動をとります。

そうひらめき水浴びに行きたいようです。



羽を広げたり、お水を飲んだり、邪魔モノがいない、洗面所ではのんびりと好きにお水浴びが楽しめるのも醍醐味みたいです。洗面所以外の場所いでは絶対にお水浴びをしないふぅのお気に入りの場所です。


MOL0FC
by fusora


水浴びが終わると腹ごしらえ兼、体重測定です。ペレットは袋から出し立ては一味違うようで、袋を触るガサガサという音を聞きつけると、争うように体重計の周りをウロチョロします。

我先にと食べたいセキセイ’sがまず食べて、てんは二羽が飽きてからやってきます。セキセイパワーはてんには付いていけないみたいです。

ふぅを追い出そうとする、そらの声も中々可愛いなぁと☜親ばかです顔(え〜ん)思える動画です。

本日の体重は

ふぅ:38g
そら:45g
てん:34g

でした。

そらはまん丸状態のまんまです。もう少し、ダイエットさせたいのですが、中々難しいです。元気の飛び回っているし、大食い度はふぅの方が上なのですが、すぐにまん丸になるそらです。
ニックネーム ピッチ at 13:31| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

七福八宝めぐり

今週末はあいにくの天気ですが、先週末は快晴でした。
GWも終わって、最初の週末。奈良でサイクリングを楽しみました。

サイクリングの目的地は1つ目は

キトラ古墳壁画「青龍 白虎」特別公開

キトラ古墳から発見された白虎と青龍の壁画の実物が特別公開されていたんです。
最寄駅の橿原神宮駅前駅で自転車を借りて、出発です。

朝早く行ったので待ち時間も殆どなく、見ることができました。その後、飛鳥時代の洋服を着て、記念撮影もしました。

その後、だんながやっている七福八宝めぐりに出発しました。

『安倍文殊院』


安倍文殊院.JPG


安倍野晴明にゆかりのある場所でした。
毎年、年末には翌年の干支の大絵馬が作成されるそうです。この絵馬の図は年賀状に使えるようにお寺のHPからダウンロードできるようになっているそうです。

干支.JPG

『久米寺』

久米寺.JPG

『子嶋寺』

子嶋寺.JPG

『小房観音』

小房観音.JPG

この日は4つのご朱印を頂きました。

道中で美味しいケーキやさん『木風』を発見。食いしん坊の私はもちろんお茶をしました。

木風.JPG

さすが奈良。たくさんの古墳もありました。初代神武天皇の古墳にも立ち寄って来ました。

神武天皇綾.JPG

最後になりましたが、インコねたでーす。

今日の主役はそらでございます。まるまるしたそらのちょっぴり長めの動画です。お時間があれば見て下さいませ(^^♪

途中でくちばしにふわふわ毛が付いて、困ったり、てんにサービスをしたりなど、色んなそらの表情がお楽しみ頂けます。


ニックネーム ピッチ at 14:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

ちょっと頂戴手(チョキ)

ふぅは3羽の中で一番大きなケージに住んでいますが、実は自分のケージよりも大好きなケージがあります。

ずばり、てんのケージです。

我が家で一番先輩のふぅは放鳥時に、一番にお外に出ます。ちなみにお家に帰る時も殆どいつも一番ですが。。。何といっても最も素直に言うことを聞くいい子ちゃんなのでわーい(嬉しい顔)

そんなふぅはお外に出ると部屋の中を必ずひとっ飛びします。その後、時々こんな行動をするんです。


MOL0EB
by fusora


そうなんです。セキセイインコのケージには入っていない、中型インコの餌が入っているてんのお家の餌が気になって仕方がないんです。

好物のひまわり左自分では殻は剥けませんが。。。オーツ麦などがミックスされた餌が気になって仕方がないんです。

ふぅ:「てんちゃん。いい物たーくさん持っているねぇ。。。ちょっと頂戴よぉ。僕にも。」

てん:「嫌だよ!どっか行ってよ!」

ふぅ:「そんなこと言わないでさぁ。。。」

てん:「ダメなものはダメなの!」

そんな会話を交わしているんでしょうかぁ顔(なに〜)

インコの行動って本当に奥が深いと思います小鳥小鳥小鳥
ニックネーム ピッチ at 21:20| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする