2009年04月25日

もぐら遊び

ちょっぴり、更新をさぼっておりました。4月はミステリーショッパー(覆面調査員)に多数当選して、大忙しでした。スポーツクラブ1件、レストラン5件、スーパー2件の案件を担当させて頂きました。お仕事と言っても、頂けるのは飲食代やお買い物代金なので現金収入は殆どないのですが。。。美味しいものをタダで食べて、レポート提出って感じです。
4月はお花見にも大忙しだったので、月末になって、やっとのんびりです。ミステリーショッパーのお仕事は、月末にはほとんど発生しません。どこの会社も月末にはクライアントにレポート提出をするみたいで。月初にお仕事が固まるみたいです。

さてさて、本日は、セキセイコンビとマメルリハの面白お遊びタイムでーするんるんるんるんるんるん

てんはインコというよりもまるでもぐらです。

説明よりも動画をどうぞ映画


あまりに面白いので、2連発似たような動画です。時間がある方は全部見て下さいませ。



『ねぇねぇ、中から音がするねぇるんるんるんるんるんるん』『うん、何なのexclamation&question





『WOWWWWW!』緑色のモグラがいるよわーい(嬉しい顔)『頭だけ出てるよ』『モグラたたき出来そうだねぇ手(チョキ)』と盛り上がっております。


脱出
by fusora



最後にモグラはマジシャンのように脱出に成功。

そう、緑色のモグラは正気を取り戻してマメルリハに戻りました顔(ペロッ)
そして見事に立派な羽でカメラに向かって飛んで来ました。

我が家の3羽はホントに色んな事を楽しんでおります。賑やかなセキセイ、怖いもの知らずのマメルリハ。この組み合わせってかなり楽しいかもしれません顔(ペロッ)

ニックネーム ピッチ at 21:41| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

またまたお花見(3回目)

先週末の日曜日、奈良県桜井市にある「談山神社」に行ってきました。

こちらの神社は海抜600M程度の多武峰にあるので、多少は散っていましたが、まだまだ先週末は見ごろでした。でも今、HP見ると昨日の雨で散ってしまったみたいです。

談山神ミ2.JPG

本堂.JPG

本堂はとーっても味わいのある色合いでした。他の神社と比べて、中国っぽい気がしました。


屋根.JPG


談山神ミ3.JPG

談山神ミ.JPG

現存する唯一の13重の塔だそうです。詳細に興味がある方はこちらをクリックして下さい。

この神社は大化の改新の密談が行われた場所だそうです左もちろん行って初めて知りました。

談山.JPG

この場所で、中大兄皇子と藤原鎌足が作戦会議をしたようです。

もう1つ歴史の勉強をしました。

なぜ、藤原鎌足という名前になったかです。藤原鎌足が誕生した日に、どこからともなく鎌をくわえた狐が現れたそうです。だから鎌足と名付けられたそうです。その物語が描かれた絵巻が公開されていました。

スルッと関西3dayチケット大活躍です手(チョキ)

張り切ってお出掛けしすぎて、チケット終わっちゃいました顔(汗)まだまだGWがあるというのに。もう一度チケットを購入するかどうか思案中です顔(ペロッ)

またまた、最後にインコ’sの登場です。
今日は、ふぅにがんを飛ばしているそらです。最終的には二羽でカメラが気になり始めてカメラに向かって飛んで来ちゃいました。我が家ではセキセイのどちらから棒に足を掛けてもう一方に因縁をつけるのを楽しんでおります。やはり、ポーズ的に偉そうに見えるからでしょうかぁexclamation&question


ニックネーム ピッチ at 22:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

お花見in 紀三井寺

先週の日曜日、松尾芭蕉も歌に詠んだ紀三井寺にお花見に行ってきました。

芭蕉の歌

「みあぐれば 桜しもうて 紀三井寺」

ちょうど、満開でホントに綺麗な桜を楽しみました。

紀三井寺.JPG

VFSH0006.JPG

こちらのお寺には和歌山気象台が桜の開花宣言をする為の桜の木もあるんです。

P4050070.JPG

この時期のお出掛けには毎年恒例のスルッと関西3dayパスを利用しているので、帰りに関西空港近くにある「りんくうアウトレット」に立ち寄りました。

その時に歩道橋の上から、すごーく綺麗な夕日を見ました。

関西空港.JPG

この季節花粉症でしんどいですが、綺麗な風景やお花を見ると、やっぱり自然って素敵だなぁと思いますわーい(嬉しい顔)

先週はふぅのくるりん(体操)習慣を紹介しましたが、今週はてんの変てこな行動の紹介です。

てんのケージは出入口に餌を設置してありますが、止まり木の横には空っぽの餌入れを設置しています。この入れ物は餌の殻入れなのです。なぜかは不明ですが、てんはせっせと殻をこの入れ物に運んで貯めているのです顔(イヒヒ)毎朝空っぽにしてお出かけするのですが、帰宅すると入れ物は殻でいっぱいなのです。

VFSH0005.JPG

ホントにインコって不思議な生き物ですよねぇ顔(ペロッ)



ニックネーム ピッチ at 22:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

ふぅもくるりん

先日てんのウルトラC映像を公開しましたが、本日はヒーローのセキセイインコのふぅです。

実はふぅも前々からこーんな技が出来るんです。でも、てんのように指示に従って出来る訳ではないので映像公開は中々難しかったのですが、ついに成功手(チョキ)



正式にはくるりんではありませんが、すごい姿勢だと思いませんかexclamation&question
何と柔らかい関節なんだろうと思います。
結構、連続で披露してくれるのですが、ケージの中でなぜか会社に行く日の朝、ケージに戻してから始めるので撮影は困難なのです。
でもでも、1回だけですが遂に取れましたわーい(嬉しい顔)

何を思ってこんなポーズを取るのかは未だ不明ですが、週に1−2回は見掛けるので本人(鳥)的には結構お気に入りの遊びのようです。いつからなぜ始めたのかは全くの不明なのですが、初めて見てから1年半位は経過している気がしまするんるん
鳥って本当に遊び好きですよねぇハートたち(複数ハート)

『誰かに見せているのかなぁ・・・』『でも外では絶対にしないし』などと色々考えてみますが謎です顔(笑)

ニックネーム ピッチ at 22:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

花より団子exclamation&question

最近、週末に更新をさぼってしまい、不定期更新中です顔(汗)マイペースですみませーん顔(ペロッ)

さてさて、今日は美味しい写真と綺麗な写真を満載しちゃいます。

先週末の日曜日京都へお出掛けしました。桜の季節にはまだ早いのではexclamation&questionと思われる方も多いと思いますが、第一の目的は花より団子なのでこんな時期にお出掛けとなりました。

実はずーっと行きたかったケーキバイキングの為に、はるばる京都へお出掛けしたのです。『トゥレ・ドゥー』というケーキ屋さんです。

説明はさておき、まずは美味しーい写真をお楽しみ下さいませ手(チョキ)

VFSH0042.jpg

イチゴのミルフィーユ、ピスタチオのアイスクリーム添えです。何と、このミルフィーユはパティシエの方が目の前で重ねて作って下さったんです。パリッとして美味しかったです顔(メロメロ)

VFSH0043.jpg

イチゴのシャーベットとココナッツのパンナコッタライムソースです。本物のイチゴをつぶして作った100%ストロベリーのシャーベットです。香りもイチゴその物で美味しかったでするんるんるんるんるんるん

VFSH0044.jpg

シンプル系のケーキです。オレンジピールが入ったものが特にお口に合いました顔(メロメロ)

VFSH0046.jpg

いろーんなケーキの盛り合わせです。1Fのケーキ屋さんで販売しているホールのケーキをワゴンで持って来て、目の前でカットして下さるので、表面が乾燥することもなく、しっとりとしていて本当に美味しかったです顔(メロメロ)一切れが小さいのでたーくさん食べることができて幸せでした。ハートたち(複数ハート)

たらふく食べた後に大雨の中、向かった先は京都御苑。

一足早めにしだれ桜が満開でした。

VFSH0008.JPG

その上、桃の花も満開でした。桜が早先の品種なので同時期に楽しめたみたいです。

VFSH0012.JPG

桃の木にはたーくさんのメジロがいました。美味しそうに桃の花の蜜を楽しんでいましたよぉ。ちょっとわかりにくいですが、お食事中のメジロも撮影してみましたカチンコ


MOL0E6
by fusora


最後にセキセイさんの登場です。僕たちはおまけかよぉexclamation×2と怒られそうです。すごーくほのぼのとした動画を発見しました。顔がヒナヒナの二羽です。この頃に比べると随分おやじインコになったような。。。







ニックネーム ピッチ at 23:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

箱の中身はな〜ぁにexclamation&question

花粉症で毎日毎日大量のティッシュを使っている今日この頃。
それを楽しみにしているインコが我が家にはいらっしゃいますハートたち(複数ハート)

誰だかわかりますかぁexclamation&question

すぐにわかった方は我が家のインコの習性を熟知して頂いております。ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

そう!箱の中にいるのはもちろんマメルリハの『てん』でございます。




箱の中に入って中を探検中です。



指を出すとちょこっと顔を出して嬉しそうな表情を見せます。寂しがり屋のてんは一人より人間と一緒に遊びたいので、楽しい場所を見つけると呼び鳴きします。我が家のデジカメは音声機能がないので今回の動画は残念ながら無声ですもうやだ〜(悲しい顔)

だからという訳ではありませんがバックミュージックを付けてみました手(チョキ)

箱の中から呼び鳴きするのでお相手をすると本当に楽しそうに遊んでいます。いつまでたっても出て来ず楽しい時間を過ごしたてんです。

そんなてんをふぅやそらは不思議そうな表情で見ていました。

ふぅ『ねぇねぇてん何してるんexclamation&question

そら『知らんけど、危険な場所に入ってるから僕は知らんで。』『あんな場所に僕はよう行かん。』

ふぅ『じゃ。僕が見てくるは』

とでも話していたのでしょうか。動画には撮れませんでしたが、この後、ふぅは箱の上に乗ってじーっとてんの様子を観察したのでした。
ニックネーム ピッチ at 22:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

くるりんby芸達者の『てん』

随分前にも掲載したことのある、てんのくるりんです。

ホームセンターからてんをお迎えしてすぐの頃、くるりんを覚えたのですが、その後、なぜかやらなくなってしまったんですが。

つい先日、だんなの指の上でくるりんとしたてん。これはひらめきと思いチャレンジさせてみると以前にも増して高速回転!という訳でてんの芸をご覧ください。



回転中に頭がかゆくなったみたいです。今は換羽中でかゆかゆのてんなのです顔(ペロッ)回転しながらカキカキ、中々お茶目なシーンです。

ご褒美をもらって再チャレンジです。でもでも、今度の動画はてん以外にも注目ポイントがあります顔(イヒヒ)




再チャレンジの準備を始めると、観客がやって来ました。インコ友達のふぅです。くるりんが良く見える位置に止まってじーっと観察中。
てんが芸をしているのを見て、何かに気付いたようです。

そうひらめき芸をしたてんが必ずヒマワリのご褒美をもらっているのに観察好きのふぅは気付いたのです。
ヒマワリはふぅとそらも大好物なのですがセキセイのくちばしでは皮が剥けないんです。だから、人間が剥いてくれない限りは食べることができません。だから、芸が終わったてんがご褒美を食べるのを待つ為にこの場所にやって来たみたいです。
上手におすそ分けにありついたふぅでしたぴかぴか(新しい)



ニックネーム ピッチ at 23:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ふぅVSてん

我が家で1番の食いしん坊はふぅ。大好物のためなら、相手の強さなど関係なく突進です。



それぞれのケージに大好物のサラダ菜を入れてあげますが、一人でゆっくり食べるよりもみんなで取り合って食べるのが楽しいみたいで、外に出てくると誰かのケージから引っ張り出して取り合いです。
葉っぱ差しに青菜を入れて設置するとてんとそらはすぐにおもちゃにして捨てちゃうので、基本的には天井から洗濯バサミでぶら下げちゃいます。ふぅは捨てないので葉っぱ差しに入れて設置したものをチビチビ大切に食べているのですが、外に出てくると他人(鳥)の分にすぐに手出ししちゃいます。



以前もご紹介した大好物の穂付きオーツ。静かに食べたいてん。何でもいいから大騒ぎしたいふぅとそれぞれの性格がよく出た動画です。


MOL0D2
by fusora


騒ぐのが好きなふぅはもちろん食べる気も満々ですよぉ小鳥小鳥小鳥



とりあえず、満足したてんは人間のところに遊びに来ました。デジカメの上に乗って独特の鳴き声を発しております。

いくら騒いでも鳴き声でセキセイパワーに追い付けないてんでした。
ニックネーム ピッチ at 21:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

インコたちは換羽真っ盛り

最近は暑くなったり、寒くなったり気温の変化が激しくて皆さん体調は崩されていませんか。
花粉症の私にはつらい季節がスタートしました顔(え〜ん)毎日マスクマン状態で外出です。

インコたちはもちろん超元気です。みーんなで換羽してます。
特にふぅはそんなに抜けて大丈夫exclamation&question状態です。でも本人(鳥)は体重も減らず下元気いっぱい

hane.JPG

hane2.JPG

ふぅの換羽一日目と二日目の抜けた羽根です。脂粉をいーっぱい出して、新しい綺麗な羽根のお手入れに励んでおります。

そんなふぅに負けじとママは最近話題の毛穴ケアに取り組んでみました。クレンジングが美しいお肌の秘訣って雑誌などで話題になっているのでクレンジングに的を絞ったエステに行ってみました。
『ヴァカンス』というエステです。月に一回はエステやアロママッサージなどに行って癒されているのですが、いつもはリラックス重視派。今回はケア重視でお店を選んでみました。
『エクストラクレンジング』というコースを選んでみました。施術が終わった後は、顔色が明るくなったなぁと思いました。やはり、年には勝てない肌の衰え。気になりますがく〜(落胆した顔)インコの新陳代謝の良さが羨ましい顔(ペロッ)どんどん抜けてどんどん新品が生えて。ホンマにすごいパワーです顔(イヒヒ)

そして、そのすごいパワーが私に運を運んできている気が本当にしてきました。先週に引き続き当選報告です。何と!今週は2つ手(チョキ)

1つ目は大好物のハーゲンダッツのアイスクリーム12個セット。ハーゲンダッツの中でもドルチェシリーズが私の大好物。当選商品の中にはこの春新発売の『ブルーベリーチーズケーキ』も2つ入っていました。

VFSH0039.JPG

ハーゲンダッツ.jpg

2つ目はサントリーのカクテルで当たったパーティーご招待ですバー

SUNTORY.jpg

パーティーは3月なので、また行ったらご報告しますねぇ。


ニックネーム ピッチ at 21:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

3羽の色んな関係

今日は3羽の色んな行動に関して紹介します。
先日、そらがてんのカキカキをしている動画を掲載した際に、そらは誰にカキカキしてもらいの!?ってコメントを頂きました。

実はそらはてんのカキカキをして、ふぅのカキカキもして大忙しなのですが、誰からもカキカキしてもらってないんです。そらはカキカキをしてあげるのは好きなのですが、誰にもカキカキをおねだりしないんでう。いつも自分一人で止まり木やケージを使ってカキカキしています。もちろんニギニギが大嫌いなそらが人間からカキカキをしてもらうこともありません。ふぅやてんは人間からもカキカキしてもらっているんですがねぇ。。。

そらのカキカキタイムちょっと長いですが、よかったらどうぞ顔(ペロッ)最後にはやっぱり他鳥のカキカキですが。。。



カキカキだけでなく、そらはとーってもてんに優しいんです。先日3羽の大好物穂付きオーツ麦をあげた時のこと。てんはもらったことに気付かずに別の穂を食べていたんです。目ざといふぅはすぐに見つけて食べに行きました。そらはどうするんだろうexclamation&questionと思っていたら、何とてんを誘ってから食べ始めたんです。ホントに驚きでした。

大好物2.jpg

そして3羽で仲良く食べ始めました。

穂付きオーツ麦に目がないふぅとてんは最後まで確認を怠りません。穂がケージの下に落ちても二人で熱心に確認しています。こんな時はふぅとてんが仲良く一緒に確認してそらはいないんです。2羽ほど根気強さがないそらはいつもこの場には居合わせないんですよぉ。不思議顔(笑)

大好物.jpg

ここらかは当選報告です手(チョキ)

先週はカルビーのポテトチップスが1ケース届きました。
カルビーのHPでは、よく商品のプレゼント企画が実施されています。応募したら何と当選しましたわーい(嬉しい顔)ポテトチップスの塩味はだんなの大好物なので私以上に大喜びでしたハートたち(複数ハート)

potato.JPG

そして、金曜日には超贅沢なお肉を頂きました。以前チラッと書きましたが、レストランなどのサービスをチェックするミステリーショッパーをしています。今回は高級焼き肉店の調査を担当させて頂けたんですぴかぴか(新しい)
何とA-5級のお肉を食べました。

beef.JPG

何とお箸で切れるんです。そして口の中でとろけるんです。もう贅を極めたお味でした。お得なランチも提供されていたので、ご紹介したいのですが・・・・。守秘義務があり出来ないのです顔(汗)




ニックネーム ピッチ at 22:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

おしどりインコ兄弟『ふぅとそら』

今日も2羽は何でも一緒がいいみたいです。

我が家のインコ’sは青菜の中でもサラダ菜が一番の好物です。普段は出勤前にそれぞれのケージに入れてあげたりするのですが、お休みの今日は好物の芯が多めの下の部分をあげちゃいました。

大好物が目の前に来るともちろん群がりますよわーい(嬉しい顔)ふぅは必ず上に乗って自己主張をするんですよねぇ顔(ペロッ)


MOL0CD
by fusora


大好きなサラダ菜を食べている時に大好きなカメラを見つけて『チラッと』目見上げた空の目線にお気づき頂けましたかexclamation&question


もちろんてんも食べますよぉ顔(イヒヒ)

MOL0CF
by fusora


てんは落ち着いて食べたいようですが、パワフルすぎるセキセイ’sに引き気味です。一時も黙ってられない賑やかなふぅがずーっとさえずっております。

食べた後は一緒に移動してかじりーず。プレイランド中にかじりーずは張り巡らされているのですが、一緒の場所がいいの!だそうです。


MOL0CE
by fusora


噛みちぎられた場所を麻のロープで補強したら、その場所をまたまた二人でカジカジです。『何だか、ここのロープ他の場所と違うよ!』とでも話し合っているかのようにロープを齧っています。

コメントでてんの大きさに関するコメントがあったので、それぞれのサイズをご紹介します。

実は3羽の中ではてんが一番小柄です。

体重はそら46g、ふぅ39g、てん34gです。てんは単独で見ると大き目っぽく思えるのですが実はとーっても小柄なインコなのです。


ニックネーム ピッチ at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

てんはいつでもHAPPYモード(^^♪

暴れん坊のてんははしゃいでいる時もうっとりしている時もいつもお幸せみたいです。

でも元気いっぱいの時とうっとりしている時、目の輝きが違うんです。

先週到着したバーズレストランの穂付き餌は日々人気度をUPしています。特にてんは穂付きオーツ麦に目がありません。

もう、中身は無いはずなのに、最後まで確認を怠りません。


MOL0C8
by fusora


そんなてんですがカキカキが始まるともううっとりモードに突入。体温がどんどんアップして足が温かくなってくるんですよねぇ。


MOL0C0
by fusora


そらがサービス中です。叶わない恋揺れるハートなのですが、そらのサービスは今日も続きます。


MOL021
by fusora


カキカキしてもらえると思うとどこでも頭を下げて『かいてぇ!!!』っておねだりスタート。一日中どこでもカキカキOKモードです。


MOL01D
by fusora


もちろん自分でもカキカキしますよぉ!器用に片足立ちで。ホントにインコのバランス感覚って凄いですよねぇexclamation×2



ニックネーム ピッチ at 22:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

新しい穂付きの餌が到着(*^^)v

キクスイさんが粟穂の販売を中止してから、いろいろ探してみました。
まめぞうさんから分けて頂いたのでそれなりの在庫もあるのですが、以前からずーっと気になっていた北海道の『バーズレストラン』に注文をしてみました。
当初は会員販売のみでしたが、メールで連絡を取ったところ発送は会員販売終了後ですが、注文の受け付けは可能ですと親切なご対応を頂き、とーっても好印象のお店でした。

そして、一昨日注文品が届きました。

黄粟穂、皮付き赤ひえ、うるちあわ・やや中粒、穂付きオーツ・ヒダカ、ハダカ大麦、うるちあわ穂を購入してみました。赤粟穂は無かったので粟穂は黄色にしました。食べるかなぁと不安もあったのですが、一年を通して販売しているわけではないので思い切って注文してみました。

届いたものを見せると、最初は『これ何?何?何?』といつもより大ぶりの粟穂を見て戸惑い気味のインコたち。見てはいるけど食べようとはしませんでした。こんな時に先陣を切って食べるのは好奇心旺盛で食いしん坊の『ふぅ』です。周りをぐるぐる回って興味津々のふぅに、穂付きオーツを見せて、皮を剥いてあげると、『これ、僕の大好物だぁ!!!』と大喜び。

そして、食べ始めましたるんるんるんるんるんるん


MOL0C7
by fusora


すぐに食べ方を学習し、『もう自分で食べるから剥いていらない!』って勢いで食べております。その様子を見たてんもやって来ました。こんな時いつも出遅れてしまうそら。二人が穂付きオーツを食べているのを見て、黄粟穂も餌だと認識したみたいで、後ろで一人粟穂を食べているそらでした。

穂付きオーツが美味しいと知った3羽。中身を食べてしまった穂にも興味津津。穂をてんに見せているとふぅが面白い行動を取り始めましたわーい(嬉しい顔)


MOL0C6
by fusora


中に実が入っているのではexclamation&questionと気になって仕方がないふぅでした。

そして、飼い主にもプレゼントが届きました。『うちのにわとりさん』のこけこっこ〜さんも登録されているモラタメさんからはんぺんが届きました。少し前には同じサイトでカレーとシチューのルーのセットにも当選したんです手(チョキ)

VFSH0035.JPG

ホンの小さな贈り物ですが、やっぱり何かを貰うって嬉しいなぁと、当たるたびに小さな感動にひたる単純な私でした顔(ペロッ)




ニックネーム ピッチ at 21:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

てんのお家家

てんは自分のケージ以外にお家にしたい場所がたくさんあるみたいです。

てんのお家第一候補はごみ箱です。てんはホントにごみ箱が好きなので我が家ではセサミストリートに出てくる「オスカー」みたいだなぁと思っています。
色も一緒だし。。。


MOL0C5
by fusora


てんはごみ箱の端に止まって中を眺めて何を考えているのやら!?
撮影中のカメラの上にはセキセイのコンビが止まって、てんの様子を観察しながら超賑やかです。
「ねぇねぇ、ママ。てんちゃん何しているの!?」
こんなことをしているてんを後ろから押して万が一ごみ箱に落ちても決して焦ったりはしません顔(イヒヒ)中でゴソゴソと冒険開始です顔(ペロッ)

そんなてんの大好きなもう1つの場所。それがシルコット(お化粧用のコットン)の箱ですハートたち(複数ハート)


MOL0C1
by fusora


箱が1つ。かくれんぼ中です。こんなに狭い場所に入ってもヘッチャラ。楽しく中で過ごしています。

そして、箱を見つけると大騒ぎです。


MOL0C4
by fusora


「わぁいわぁい!箱だ箱だ!」とテンションあがりっぱなしのてんです。ホントにセキセイとマメルリハでは遊びの志向が違うので不思議でーすわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ピッチ at 21:47| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

やったぁ手(チョキ)赤粟穂がやって来た小鳥小鳥小鳥

ご愛用されている方も多いキクスイの粟穂が販売中止になって困っていた我が家に「いんこ大好き!」のまめさんから赤粟穂を頂きました。

まめさん家のまめちゃんはキクスイの普通の粟穂を愛用していたそうです。でも販売停止になってしまったのでまめさんがCAPさんで無農薬の赤粟穂を購入されたのですが、まめちゃんのお気に召さなかったということで、赤粟穂LOVELOVE小鳥小鳥小鳥の元に赤粟穂がやって来ました。

早速、3羽に見せると大喜びですわーい(嬉しい顔)

小鳥小鳥小鳥「まめちゃん、ありがとう!僕たちが美味しく食べちゃいます手(チョキ)


MOL0C3
by fusora


ビニール袋好きのてんはまずパッケージに大興奮。

何々!何が入っているのぉ!と大騒ぎでするんるんるんるんるんるん

そして袋から1本赤粟穂を取り出すと、食いしん坊セキセイ登場です。


MOL0BE
by fusora


赤粟穂と一緒に「まめのほん」「せきせいのほん」そして、まめちゃんがモデルとして登場した「すこやかinformation」のパンフレットを送って下さいました。

まめのほんを呼んで「そうそう!」「そうなんだよぉ!」と何度も頷いた私でした。ホームセンターでてんと出会ってお迎えを悩んだ時に出会ったのがまめちゃんのブログなんです。ブログを見て、まめさんのコメントを頂いて最終的にてんを我が家にお迎えしました。お迎えしてからもセキセイとは違う性質に悩む度にお世話になったまめさん、この場を借りてありがとうございますわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ピッチ at 20:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

本日で正月休みも終了ですふらふら

31日から始まった5日間のお正月休みですがあっと言う間に終了しました。
大晦日には地元のお寺に行って新年の法話を聞いた後に福餅を頂きました鏡餅元旦の朝は頂いた福餅でお雑煮を作って頂きました。

1月2日には実家に行っていとこなども集まりワイワイガヤガヤ。みんな一緒に箕面にある勝尾寺にお参りに行きました。大人数なので車2台に分乗。2日とは言え、駐車場に続く道路は大渋滞。途中でドライバー2人を残して車から降りちゃいました顔(ペロッ)その後、小雪の舞うかな1.5kmほど歩いて無事到着。思ったよりたくさんの人が来ていました。

P1020100.JPG


こちらのお寺、通称は「だるま寺」。おみくじもだるまの中に入っていました。おみくじの結果が良くなかった人たちはだるまを置いて行くので境内にはたくさんのだるまがありました。

P1020104.JPG

お休み最後の一日。インコたちはまたまた大騒ぎです。
色んな物に対して興奮するてん!今日は新しい塩土が入った袋に大興奮です。箱から取り出している時からビニール袋の音に反応してもう居てもたっても居られなかったご様子。
塩土そのものよりも袋の音が大好きなヘンテコちゃんです。飽きもせず袋を追っかけていました。こんな遊びをする時は噛まれないように細心の注意が必要なのは言うまでもありません顔(汗)



MOL067
by fusora

ニックネーム ピッチ at 22:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

A HAPPY NEW YEAR 鏡餅

あけましておめでとうございます小鳥小鳥小鳥

本年もどうぞよろしくお願い致します。

インコたちから元気なご挨拶でーすわーい(嬉しい顔)

朝から元気いーっぱい。本年初の赤粟穂を手にするとそわそわしてます。

粟穂を見上げてまだかまだかとお待ち中。ケージの上に置く前にすでに食べ始めてしまう奴も。。。



MOL065
by fusora


撮影をしようとカメラを手にすると、赤粟穂そっちのけでカメラを覗きに来た、てんの「ガーッ」という鳴き声聞こえましたか!?てんは時折このような声を出します。セキセイには無い、不思議な鳴き声です。


MOL066
by fusora


新年から大食い&大騒ぎ。普段と何の変わりもない、インコたちではございますが、それが何よりの幸せだと思います。

皆様の可愛いペットちゃんともども元気に2009年が過ごせますようにわーい(嬉しい顔)



ニックネーム ピッチ at 13:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

セキセイのおふたり

ふぅとそらを見ていると本当に仲が良いよねぇと思います。
親友であり、ライバルであり、常にお互いを意識しているみたいです。

でも性格も行動も随分違うんですよねぇ。。。

第一にふぅは洗面所で水浴びをしますが、そらは積極的な水浴びの経験がありません。

第二にふぅはにぎにぎできますが、そらは不可能顔(汗)にぎにぎしようものなら、まるで殺されるかのような奇声をあげます。

すっぽり.JPG

ふぅは結構ご機嫌で人の手の中に収まります。にぎころしても、「まぁどうぞ!無駄な抵抗なしないもんで・・・」みたいな感じです。でもでも、そんなところに空がやってくると、急に表情に変化が!

そらが来た.JPG

「やばい!」って顔に変わりました。

こーんな2羽ですが、一緒に並んでご機嫌のことも多いですよぉ。

仲良し.JPG

ホントの兄弟のようにいつも一緒がいいみたいです。

クリスマスには一緒に粟穂の大人食いに挑戦!小さめのサイズの赤粟穂を二人で完食してしまいました。そのすぐ後のそのうの膨らみ具合には驚きましたが。おふたりは大変満足そうでしたハートたち(複数ハート)体重が増えたのは言うまでもありませんががく〜(落胆した顔)
寒い冬にも関わらず大暴れしているので1日位はいいかなぁと甘えやかしてしまいましたふらふら

前回の記事に頂いたコメントに返事が出来ていません。30日までお仕事の私もうやだ〜(悲しい顔)今日はお掃除などなどで大忙しでした。
天皇誕生日に鳥たちのケージの大掃除を終え、本日はキッチン周りを頑張りました。もうすぐ鏡餅なのに、あと2日も会社でーすもうやだ〜(悲しい顔)
皆さんはもう、お正月休みに突入でしょうかぁ。。。
ニックネーム ピッチ at 23:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ゴーゴーと仲間たち

てんは毎日「GO!GO!LET'S GO!」とゴーゴーペンギンを見て大はしゃぎです。



人間が一緒に遊んであげないと、すぐに遊ぶのを止めてしまう甘えっ子な奴なんですがねぇ。。。てんが一人遊びに目覚めるおもちゃが現れるのはいつの日なのでしょうかぁ。。。


ゴーゴーが我が家にやって来て最初に遊び始めたのがてん。最初の1週間はそらとふぅは怖くて遠目に見るのが精一杯でした。でもここ数日そらの態度に変化が。。。



そらはゴーゴーの周りをウロウロしながら、ついにゴーゴーに接近しました。
そんな様子をふぅは相変わらずプレイランドの止まり木から眺めています。ふぅはまだ、ゴーゴーが近付くと大慌てで逃げていきます顔(ペロッ)

遅くなりましたが我が家の秋の日帰り旅行報告です。
毎年のことですが本年もスルッと関西の3日間乗り放題チケットを購入し、秋の行楽を楽しみましたるんるんるんるんるんるん

d51.JPG

嵐山のトロッコ列車に乗りたい!と思いましたが季節が良すぎて乗れませんでした。トロッコ嵯峨野の駅横にあった、機関車の博物館でD51という貴重な1台を見ました。と言っても、その価値は私にはわからないふらふら

jingoji.JPG

高雄にある神護寺。ここの名物はかわらけ投げ。願いを込めて投げると叶うという言い習わしがあるそうです。

kawarake.JPG

maple.JPG

私たちが行った時には既に紅葉の季節は終わっていましたが、一本だけとーっても綺麗な紅葉を残して観光客の目を楽しませていました。待っていてくれてありがとうでしたわーい(嬉しい顔)

mibu.JPG

新撰組ゆかりのお寺「壬生寺」です。

鞍馬にある「くらま温泉」いい気分(温泉)にも歩き疲れた足を癒しに行ったりもしました。何せいくら電車に乗ってもいいのでついつい欲張ってしまいますふらふら

本当に京都って観光スポットの宝庫だなぁと行くたびに思います。いろんな場所を訪れていますが、まだまだ知らない場所もありそうです。これからも発掘したいなぁと思いまするんるんるんるんるんるん

ニックネーム ピッチ at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

マメルリハ効果exclamation&question

先週に引き続き懸賞に当選しました手(チョキ)

目分量でお料理が苦手の私はしばしば料理本を見て、料理をします。そんな私の強い味方は手頃な価格で販売されている『オレンジページ』。オレンジページには毎月プレゼントコーナーがあり、時々応募しますが今まで当たったことはありませんでした。

10月にマメルリハのてんと遊びながら、雑誌を読んでいた時にたまたまプレゼントコーナーの「ふじっ子」のおまめさんが載っているのを見つけました。
そして、だんなのお弁当用に時々購入している商品だし申し込んでみました。すると、本当に当たってしまいました。
これってマメルリハパワーでしょうかぁ。。。

マメルリハって言うの長いから我が家ではいつもマメって呼んでいるし。。。


VFSH0431.JPG

それぞれ3つずつ入っており、12個もおまめさんが送られて来ました。賞味期限は2カ月程度ありますが(゜-゜)。二人で全部食べるのはちょっと多いかなぁ顔(ペロッ)

orange 001.jpg


P7190848.JPG

P7190890.JPG

マメはラッキーを運んで来るのかなぁ。かまってあげるといつも嬉しそうな顔してるし。。。でも雑誌を読んでいると、邪魔に来てかじってボロボロにされます。時々三羽してやって来てみーんなでかじりますからねぇ。力を合わせて邪魔するみたいです。いやいや楽しんでいるのでしょうかぁ。カジカジを顔(え〜ん)

ニックネーム ピッチ at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする